
B食紀行

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 友


最近赤坂にできたラーメン/つけ麺のお店。


昼時は結構行列になっているので、トライアルしてみました。


ラーメンは醤油と塩の2種類。醤油味の方はあご出汁(トビウオ)がポイントのようですね。暑かったのでつけ麺の玉子入りで。中盛までは無料のようです。


f:id:kon-kon:20120531114935j:image

つけ汁はとろっとした感じ。中にはチャーシューではなく肉団子が入ってます。麺は中太。りんご酢とゆずのビネガーをお好みで麺に振りかけてください、と渡されました。


f:id:kon-kon:20120531114922j:image


つるつるっとしたのど越しは悪くないね。魚介ベースのスープもインパクトはないけど悪くない。


f:id:kon-kon:20120531114927j:image


ビネガーを麺にかけると、麺のモチモチ感が強くなるような印象。あまりよくわからなかったけど(笑)。


〆にスープ割。


赤坂は今一つラーメン屋が微妙なので、ここは時々リピートしそう。コスパ的にはちょっと高めだけどね。ラーメンは青葉っぽいアプローチかな。次回トライアル予定。


f:id:kon-kon:20120531120236j:image



港区赤坂2-13-13 オレンジビル 1F
TEL:03-6426-5120


←←←グルメ情報、チェックです!

赤坂 メゾン・ド・ユーロン


赤坂中華の新規開拓。


ヌーベルシノアのメゾン・ド・ユーロン。


赤坂パークビルの裏手にあります。ロケーションといい、佇まいといいオシャレ中華という感じですな。


明るくてゆったりとした店内は、同源楼ファミリーとは180度違う世界観。


f:id:kon-kon:20120601121430j:image

豆鼓麻婆豆腐をチョイス。+100円で「刺激的な辛さ」になるというので、じゃあそれで。


写真を撮り忘れましたが、料理が来るまでに飲んだウーロン茶、これが美味い!店員さん曰く、ウーロン茶にライチのお茶?をブレンドしたものだとか。どうりでほのかに甘いわけだ。もちろん無料飲み放題なので、店員さんに注がれるがままガブガブ飲んでしまいました。


f:id:kon-kon:20120601121434j:image


麻婆豆腐の方は、見た目は結構赤い。山椒の香りが強い。一口食べると、想像していたよりも刺激的ではないですが、後からじわじわと効いてきます。もちろんご飯に合うことは言うまでもなく。


やはり同源楼の麻婆豆腐の方が山椒ビリビリ系で刺激的だな。美味しいんだけど、そこまで「刺激的な辛さ」という感じでもなく。


f:id:kon-kon:20120601121447j:image


f:id:kon-kon:20120601122950j:image


玉子スープに、食後にはデザート付。居心地良いので、長居したくなるお店です。有閑マダムっぽいお客が多いね。


f:id:kon-kon:20120601123630j:image


多少ゆとりのある時のランチにはおススメかと。タンタンメンがどんな味なのかが気になる。夜はそれなりなお値段がしそうですが、そっちの方も気になるところです。


f:id:kon-kon:20120601123639j:image


メゾン・ド・ユーロン
港区赤坂4-13-18
TEL:03-3589-3955


←←←グルメ情報、チェックです!


メゾン・ド・ユーロン中華料理 / 赤坂駅赤坂見附駅青山一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

横浜 回し寿司 活 横浜スカイビル店


横浜スカイビルのレストラン街は行ったことなかったんですが、回し寿司 活があるというので、ちょっくら覗いてきました。


ぜったい行列だろうな、と思ったら、15時過ぎだったのでなんと待たずに入れました。休日なのに珍しく空いていた模様。


テーブル席に座って、さあ食べるぞ。


f:id:kon-kon:20120519154039j:image
◇限定のホタテ

席にはiPadがあって、オンラインで別途注文も可能。もちろん、紙の伝票に書いて店員さんに渡しても良し。


f:id:kon-kon:20120519153843j:image
◇エンガワ


f:id:kon-kon:20120519154117j:image


f:id:kon-kon:20120519154317j:image
◇大名サバ


別途注文すると、通常の回転しているレーンの上に別のレーンがあって、なんと新幹線型のトレイに乗って握り立ての寿司が運ばれてくるというシステム!レギュラーのレーンが山手線、別注レーンは新幹線っていう区分けでしょうか。


これは子供には楽しいようで。娘っこは大はしゃぎしてました。


f:id:kon-kon:20120519154334j:image


美登利寿司系列なので、ネタはどれも美味いね。


f:id:kon-kon:20120519154321j:image


f:id:kon-kon:20120519154407j:image


f:id:kon-kon:20120519154959j:image


f:id:kon-kon:20120519155653j:image


f:id:kon-kon:20120519160323j:image


f:id:kon-kon:20120519160635j:image


f:id:kon-kon:20120519160644j:image


f:id:kon-kon:20120519160656j:image


f:id:kon-kon:20120519161556j:image


f:id:kon-kon:20120519162348j:image


時々鐘が鳴って、本日の限定おススメネタの呼び込みもあり。いろいろ考えてますなあ。


回転寿司とは思えないクオリティに一同満足。いつの間にやらお店は行列になってるし、まあ混むのもよくわかるな。


f:id:kon-kon:20120519163631j:image


回し寿司 活 横浜スカイビル店
横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 11F
TEL:045-548-9966


←←←グルメ情報、チェックです!


回し寿司 活 横浜スカイビル店回転寿司 / 横浜駅新高島駅高島町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

銀座 ゲンカツ 銀座店


ホットペッパーの食事券が期限切れになりそうだったので、銀座のゲンカツへ行ってきました。


キムカツとゲンカツの違い。キムカツよりワンランク上の厳選されたカツがラインナップされているからという話もありますが、本当のところはどうなんだろう?


f:id:kon-kon:20120524220154j:image

メニューを見るに、フレーバー系が看板のようなんですが、やはりシンプルにプレーンで行くのが好みなので、特選ゲンカツを。あと、エビフライをトッピング。


f:id:kon-kon:20120524214914j:image


山盛キャベツ(お替り自由)を食べながら、しばし待つ。


f:id:kon-kon:20120524220109j:image


特選ゲンカツ。ミルフィーユ上のカツはやわらかい。これはこれで美味いね。


ソース、ポン酢で食べるより、岩塩で食べるのが一番美味しいかな。


f:id:kon-kon:20120524220222j:image


エビフライにはタルタルソースが付きます。


f:id:kon-kon:20120524220235j:image


ご飯は注文後に炊くということで、ふっくらしていて美味い!とはいえ、ライス代が別なので、結構お高くつきますね。


確かに美味しいんだけど、コスパを考えると、上野のぽん太や双葉で分厚いとんかつをいただく方が満足度は高いかな。


真ん中がほんのりピンク色の分厚いロースかつを歯で噛み千切って肉の繊維を実感するのが、とんかつを食べる醍醐味だと思ってます。


ゲンカツ 銀座店
中央区銀座4-6-18 銀座アクトビル 3F
TEL:03-3567-1129


←←←グルメ情報、チェックです!


ゲンカツとんかつ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

東京 きじ 丸の内店


このところお好み焼きづいている気もするが、きじ丸の内店もローテーションで外せないお店のひとつ。


やはりスジモダンに尽きるな。


f:id:kon-kon:20120302113005j:image

カウンターに腰掛けて、職人さんの見事な焼き方を眺めているのが楽しい。


お好み焼きはプロに焼いてもらうのが一番。


美味っ!!!至福です。


次回こそは他のメニューに浮気しようと思うんだけど、きっと悩んだ末にスジモダンにしちゃうんだろうな、と。


そういえば、未だ品川店には行ってなかった。


f:id:kon-kon:20120302112724j:image


きじ 丸の内店
千代田区丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA B1
TEL:03-3216-3123



←←←グルメ情報、チェックです!

白金 金竜山


肉定例会で半年以上ぶりの金竜山。


最近予約が取りにくくなってます。


刺身系メニューはなくなってしまいました…残念。


正肉系はもはや説明の必要ないですね。上タン塩、特上ロース、中カルビ、ハラミ…


f:id:kon-kon:20120516201617j:image
◇特上ロース

めくるめく霜降りワールド。お約束の特上ロースと中カルビはいつ食べてもとんでもないね。ああ、至福。


f:id:kon-kon:20120516201213j:image
◇上タン塩


f:id:kon-kon:20120516202045j:image
◇中カルビ


f:id:kon-kon:20120516202451j:image
◇ハラミ


f:id:kon-kon:20120516202547j:image


f:id:kon-kon:20120516202604j:image
◇上ミノ


f:id:kon-kon:20120516205039j:image
◇豚バラ


〆にこれまたお約束のユッケジャンと冷麺。あっ、写真撮り忘れました。


次回はまた半年先のようで。半年後を楽しみに肉精進いたします。


金竜山
港区白金3-14-1 第1マンション1F
TEL:03-3446-8156


←←←グルメ情報、チェックです!

西新橋 そば処港屋 (MINATOYA、みなとや)

虎の門と新橋と御成門の中間地点の不思議な光景。


ビルの周りに行列、行列、行列。お店の看板は見当たらない。


その正体は、そば処港屋 (MINATOYA、みなとや)。この界隈の名物立ち食い蕎麦屋です。


f:id:kon-kon:20120515124515j:image

お店の回転が良いので、思ったよりも並びません。狭い扉をくぐると真っ暗な店内。受付で食券を買い、並びながらカウンターで注文した蕎麦を受け取り、店内のほとんどを占める巨大なテーブルで立ち食いするシステム。


通路が狭いので、行き来するのが大変。しかも暗いし。


注文した冷たい肉そば大盛。太い蕎麦がタワーのよう!そばの上に肉がどーんと乗ってます。


f:id:kon-kon:20120515122543j:image

ラー油の入った独特のつけ汁でいただくわけですが、ここでしか食べられない味だな。和風というよりは中華っぽいアプローチ。


f:id:kon-kon:20120515122623j:image


大盛にすると麺がなかなか減らない(笑)。


f:id:kon-kon:20120515122600j:image


後半はテーブルに置いてある取り放題?の生玉子、たぬき(天かす)、ネギで味にアクセントを付けて乗り切る。


f:id:kon-kon:20120515122827j:image


f:id:kon-kon:20120515122612j:image


さすがに大盛はお腹いっぱい。量がハンパじゃないな。日本一大盛のそば屋なんじゃないかと。


〆にそば湯を入れて。そばというよりはつけ麺のスープ割りだよな。


他では食べられないオリジナリティ溢れるそば。これはハマる。書いているそばからむしょうに食べたくなってきた(笑)


f:id:kon-kon:20120515121546j:image


そば処港屋 (MINATOYA、みなとや)
港区西新橋3-1-10
TEL:03-5777-6921


←←←グルメ情報、チェックです!


そば処港屋そば(蕎麦) / 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

昼総合点★★★★ 4.0