B食紀行

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

東銀座 牛庵


老舗の神戸牛ステーキ屋 牛庵。


ココのランチタイムはなかなかオトク。


お店の前を通ると、地下なんですが、肉の焼ける良い匂いが漂ってる。


お目当てのハンバーグ(限定25食)は案の定売り切れ。気を取り直してサービスステーキランチ。


f:id:kon-kon:20120511133005j:image

季節のサービスステーキは、ピリ辛味。これにしてみました。


注文するとすぐに出てきます。ご飯はお替り自由。


f:id:kon-kon:20120511132923j:image


オージービーフなんだろうけど、柔らかい!ステーキとしては若干薄切りですが、ボリュームたっぷり。焼き加減もすばらしい。


f:id:kon-kon:20120511132913j:image


さらにがっつり食べたい時には、肉2倍という手もありますが、普通サイズで十分。


調味料も塩胡椒や醤油、ポン酢など、味のバリエーションを変えて楽しめるのもイイですね。


美味かった。これで990円なんだから、ロケーションを考えるとコスパ抜群でしょう。


次回こそは、ハンバーグを狙うぞ。もっと早く店に行かないとダメでしょうが・・・


f:id:kon-kon:20120511134822j:image


牛庵 (ギュウアン)
中央区銀座6-13-6 華僑商工会ビル B1F
TEL:03-3542-0226


←←←グルメ情報、チェックです!


牛庵ステーキ / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

蓮沼 お好み焼き 福竹


蓮沼の名物店 お好み焼き福竹。


常連の同僚に連れて行ってもらいました。前から行ってみたかったんだよねー。


池上線沿線、駅前のローカルな風情がイイ味出してます。


店内はすべてお座敷席になっているようです。座席の鉄板は4人だと小さ目。


名物女将さんの接客トーク、いきなり全開。


f:id:kon-kon:20120511205045j:image
◇ふくたけ天

ずーっとしゃべくりまくってる(笑)。時々こちらに質問が飛んでくるので油断できません(笑)。


常連の同僚、普段はめっちゃ饒舌なのに、完全に気配消してるし(笑)。この店を楽しむ術を心得ているってことだな。


ここのお店は、女将さんがすべて調理してくれます。プロのトーク?とプロの調理の真髄を堪能できるわけですな。


お好み焼きはふくたけ天を二人前。ソースの上にハンパない量の鰹節、そして青のり。お好みでマヨネーズ。


f:id:kon-kon:20120511212247j:image


美味っ!!!!!


f:id:kon-kon:20120511212657j:image


ふわっふわでこれがお好み焼きなの?という食感。お好み焼きに対する価値観が変わるぞ、これは。


続いてはんぺん焼き。


f:id:kon-kon:20120511211852j:image
◇はんぺん焼き


女将さんの言うとおりに、まずは何もつけずそのまま、次にわさびとタレ、最後にマヨネーズと七味を付けて。3回楽しめるな。


砂肝焼きは、売り切れっていうことで、1人1個しか食べれませんでしたが、これも焼き加減が絶妙。焼鳥屋の砂肝とは一味違う。写真撮り忘れました…


カレー天。こちらは1人前で。まずは何もつけずに。カレー味がなんとも不思議な味で美味い。次に青のりとマヨネーズを付けて。これまた絶妙な味わいだね。クセになる。


f:id:kon-kon:20120511213518j:image
◇カレー天


ウインピー(ウインナー&ピーマン)。シャキシャキのピーマンとウインナーを一緒に食べると、食感が楽しめる。女将さん、計算しつくしてますな。


f:id:kon-kon:20120511215341j:image
◇ウインピー


山芋もシャキシャキの食感。


f:id:kon-kon:20120511220044j:image
◇山芋


結構お腹いっぱいになってくるんですが、全然もたれてない。いくらでも食べられそうな錯覚に陥るな。


〆は、豚焼きそばを2人前。女将さんの調理へのこだわりが満載。ウンチクも満載(笑)。


f:id:kon-kon:20120511224526j:image


f:id:kon-kon:20120511224709j:image


焼きそばがこれまたさらっとヘルシーな味。まったくべちゃっとしてない。女将さんのプロの技なんでしょうね。これもクセになるね。


女将さんのトークの後は、娘さんが「母がすいませんねー」とすかさずフォロー。緩急の使い分けが完璧だね。


弱っている時はあのトークに立ち向かえるか微妙ですが、また行きたい!と思わせる何かがある店だな。田舎のうるさい親戚のおばちゃん家に行く感覚でしょうか。あくまでイメージですけどね。


ごちそうさまでした!


f:id:kon-kon:20120511231027j:image


お好み焼き 福竹
大田区東矢口1-17-11
TEL:03-3739-4064


←←←グルメ情報、チェックです!


お好み焼き 福竹お好み焼き / 蓮沼駅矢口渡駅蒲田駅

夜総合点★★★★ 4.0

八王子 いろり庵きらく 八王子店


先日八王子駅に立ち寄った時のこと。


電車の乗り換え時間が20分だったので、駅ナカの立ち食いそば いろり案きらくに吸い込まれる。


券売機を見ると、「武蔵野うどん」という文字が。そばから方針変更して肉ねぎ汁うどんに。580円也。


f:id:kon-kon:20120429132134j:image

店内は混雑。チケットを渡してすぐに出てくるわけではないようで、しばし待ってカウンターにピックアップしに行く。


立ち食いとは思えないほどのルックス。うどんはかなり太め。


f:id:kon-kon:20120429132125j:image


もちもちでコシがあって美味い!甘めのつけ汁も具がたっぷり入っていてクオリティ高いぞ。


f:id:kon-kon:20120429132129j:image


エキナカだと思って甘くみていたが、良い意味で期待を裏切られました!


f:id:kon-kon:20120429132952j:image


八王子駅でサクメシするならおススメかと。てか、残念ながらそんなに行く機会がなさそうだけどね。


いろり庵きらく 八王子店
八王子市旭町1-1
TEL:042-624-9376


←←←グルメ情報、チェックです!


いろり庵きらく 八王子店そば(蕎麦) / 八王子駅京王八王子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

五反田 かづ屋 五反田店


五反田方面で会議があったので、久しぶりに駅前のかづ屋へ。


ここの支那そばは、あっさりしていてストライクな味なんだよね。


f:id:kon-kon:20120509120311j:image

お約束のワンタンメンを注文。しばらく行ってない間にタンタンメンとかメニューバリエーションが増えてるようで。


ここのワンタンメンは丼の佇まいが美しい。


f:id:kon-kon:20120509120315j:image


胃に沁み渡るやさしい味わいのスープ。ぷりっぷりのワンタン。完璧だねー。


〆は焦がしネギをちょっとスープに入れて飲むと、味のバリエーションが楽しめる。これもお約束の楽しみ方。


こういうラーメンを食べられるお店が赤坂界隈にもほしいなあ。


←←←グルメ情報、チェックです!

溜池山王 よし乃


赤坂から溜池山王方面にランチへ向うも、行く店がすべて満員か行列で、ランチ難民状態。


流れ流れてたどり着いたよし乃。前から気になっていたんですが、今回が初めて。


なんといっても、2階へ上がるアプローチが微妙。年季の入ったドアを見るに、一見さんではフツー二の足踏むわな。


f:id:kon-kon:20120427121153j:image

ランチメニューは、焼き魚、煮魚を中心に5種類ほど。看板メニューらしい鯵のタタキ定食を。


鯵のタタキ、ご飯、味噌汁、漬物というシンプルな構成。本当に鯵のタタキだけなんだな。


あまりに潔すぎるので、生玉子を追加。


f:id:kon-kon:20120427121236j:image


鯵のタタキはごくごくフツーの味。まあ、必要十分な量ではありますがね。ごはんにどっさり載せてパクリ。


調理場から聞こえてくる鯵のタタキを作るトントンという包丁の小気味よい音をBGMにいただきました。


渋い店内なので、もちろんお客は中高年サラリーマンばかり。女性客は皆無だったな。


溜池界隈も奥深いね。昭和の雰囲気を味わえます。


よし乃 (よしの)
港区赤坂2-8-9
TEL:03-3586-1753


←←←グルメ情報、チェックです!


よし乃割烹・小料理 / 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

厚木 上海ドールバイワキヤ(上海DOLL by Wakiya)


GWネタ最後は、上海ドールバイワキヤ。東名海老名サービスエリア上り線にあります。


かの脇屋友詞プロデュースのお店だとか。


フードコートがエライ激混みだったので、フードコートとは別入口になっている比較的早く入れそうな上海ドールに入ってみました。


f:id:kon-kon:20120503203054j:image

メインはやはりタンタンメン。「とっても辛いタンタンメン」。セットで。


見た目の赤黒さどおり、SAのメニューとは思えない激辛ぶり…


f:id:kon-kon:20120503203059j:image


ラー油の辛さだけでなく、山椒がビリビリくるね。思いっきりすすると咳込みそう。


f:id:kon-kon:20120503203108j:image


セットメニューに付いているのはミニ麻婆豆腐丼。タンタンメンに痺れた舌では、なんだか味がわからんぞ。


f:id:kon-kon:20120503203258j:image


餃子は皮がモチモチ。娘っこは喜んで食べてました。


f:id:kon-kon:20120503203038j:image


嫁が注文したあさりのそば。こちらはノーマルな味だな。


SAにしては強気の価格設定。もう少し味のクオリティが高くないとなあ、というのが感想です。


f:id:kon-kon:20120503205742j:image


上海ドールバイワキヤ(上海DOLL by Wakiya)
海老名市大谷南5-1-1 海老名サービスエリア上り線EXPASA2F
TEL:046-292-3811


←←←グルメ情報、チェックです!


上海ドールバイワキヤ中華料理 / 厚木駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

ときわ台 舟蕎山(せんきょうざん)


これもGWのネタ。


実家近くにある舟蕎山(せんきょうざん)というお蕎麦屋さん。


こんなお店があったんだね。知らなかった。店名が読めないぞ。


f:id:kon-kon:20120428135315j:image

座敷席を陣取って、まずは昼からビール。くぅ〜、沁み渡る〜


そば味噌、そばがきの田楽、焼鳥をつまみながら、ぐびびっと。ツマミも美味しいですね。田楽は日本酒が飲みたくなる味だな。


f:id:kon-kon:20120428135225j:image


f:id:kon-kon:20120428135538j:image


メニューを見ると日本酒、焼酎のメニューも充実してますね。


で、いよいよ蕎麦へ。オーソドックスにせいろを。ここのは二八蕎麦だそうです。この日の蕎麦は北海道北竜町産とのこと。


f:id:kon-kon:20120428140125j:image


蒸し暑い日だったので、冷たい蕎麦が余計に美味く感じるね。


f:id:kon-kon:20120428140132j:image


座敷席は居心地が良くて、長居したくなる雰囲気。店内は木がふんだんに使われているせいもあるのかな。


地元もどんどん変わっていくんだなあ、なんて思ってたら、オープンして10年だそうです。なかなか良いお店でした。


f:id:kon-kon:20120428143539j:image


舟蕎山(せんきょうざん)
板橋区常盤台2-1-17
TEL:03-5392-5733


←←←グルメ情報、チェックです!


舟蕎山そば(蕎麦) / ときわ台駅中板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0