読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

B食紀行

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 友

最近赤坂にできたラーメン/つけ麺のお店。 昼時は結構行列になっているので、トライアルしてみました。 ラーメンは醤油と塩の2種類。醤油味の方はあご出汁(トビウオ)がポイントのようですね。暑かったのでつけ麺の玉子入りで。中盛までは無料のようです。 …

赤坂 メゾン・ド・ユーロン

赤坂中華の新規開拓。 ヌーベルシノアのメゾン・ド・ユーロン。 赤坂パークビルの裏手にあります。ロケーションといい、佇まいといいオシャレ中華という感じですな。 明るくてゆったりとした店内は、同源楼ファミリーとは180度違う世界観。 豆鼓麻婆豆腐をチ…

横浜 回し寿司 活 横浜スカイビル店

横浜スカイビルのレストラン街は行ったことなかったんですが、回し寿司 活があるというので、ちょっくら覗いてきました。 ぜったい行列だろうな、と思ったら、15時過ぎだったのでなんと待たずに入れました。休日なのに珍しく空いていた模様。 テーブル席に座…

銀座 ゲンカツ 銀座店

ホットペッパーの食事券が期限切れになりそうだったので、銀座のゲンカツへ行ってきました。 キムカツとゲンカツの違い。キムカツよりワンランク上の厳選されたカツがラインナップされているからという話もありますが、本当のところはどうなんだろう? メニ…

東京 きじ 丸の内店

このところお好み焼きづいている気もするが、きじ丸の内店もローテーションで外せないお店のひとつ。 やはりスジモダンに尽きるな。 カウンターに腰掛けて、職人さんの見事な焼き方を眺めているのが楽しい。 お好み焼きはプロに焼いてもらうのが一番。 美味…

白金 金竜山

肉定例会で半年以上ぶりの金竜山。 最近予約が取りにくくなってます。 刺身系メニューはなくなってしまいました…残念。 正肉系はもはや説明の必要ないですね。上タン塩、特上ロース、中カルビ、ハラミ… ◇特上ロース めくるめく霜降りワールド。お約束の特上…

西新橋 そば処港屋 (MINATOYA、みなとや)

虎の門と新橋と御成門の中間地点の不思議な光景。 ビルの周りに行列、行列、行列。お店の看板は見当たらない。 その正体は、そば処港屋 (MINATOYA、みなとや)。この界隈の名物立ち食い蕎麦屋です。 お店の回転が良いので、思ったよりも並びません。狭い扉…

東銀座 牛庵

老舗の神戸牛ステーキ屋 牛庵。 ココのランチタイムはなかなかオトク。 お店の前を通ると、地下なんですが、肉の焼ける良い匂いが漂ってる。 お目当てのハンバーグ(限定25食)は案の定売り切れ。気を取り直してサービスステーキランチ。 季節のサービスステ…

蓮沼 お好み焼き 福竹

蓮沼の名物店 お好み焼き福竹。 常連の同僚に連れて行ってもらいました。前から行ってみたかったんだよねー。 池上線沿線、駅前のローカルな風情がイイ味出してます。 店内はすべてお座敷席になっているようです。座席の鉄板は4人だと小さ目。 名物女将さん…

八王子 いろり庵きらく 八王子店

先日八王子駅に立ち寄った時のこと。 電車の乗り換え時間が20分だったので、駅ナカの立ち食いそば いろり案きらくに吸い込まれる。 券売機を見ると、「武蔵野うどん」という文字が。そばから方針変更して肉ねぎ汁うどんに。580円也。 店内は混雑。チケットを…

五反田 かづ屋 五反田店

五反田方面で会議があったので、久しぶりに駅前のかづ屋へ。 ここの支那そばは、あっさりしていてストライクな味なんだよね。 お約束のワンタンメンを注文。しばらく行ってない間にタンタンメンとかメニューバリエーションが増えてるようで。 ここのワンタン…

溜池山王 よし乃

赤坂から溜池山王方面にランチへ向うも、行く店がすべて満員か行列で、ランチ難民状態。 流れ流れてたどり着いたよし乃。前から気になっていたんですが、今回が初めて。 なんといっても、2階へ上がるアプローチが微妙。年季の入ったドアを見るに、一見さんで…

厚木 上海ドールバイワキヤ(上海DOLL by Wakiya)

GWネタ最後は、上海ドールバイワキヤ。東名海老名サービスエリア上り線にあります。 かの脇屋友詞プロデュースのお店だとか。 フードコートがエライ激混みだったので、フードコートとは別入口になっている比較的早く入れそうな上海ドールに入ってみました。 …

ときわ台 舟蕎山(せんきょうざん)

これもGWのネタ。 実家近くにある舟蕎山(せんきょうざん)というお蕎麦屋さん。 こんなお店があったんだね。知らなかった。店名が読めないぞ。 座敷席を陣取って、まずは昼からビール。くぅ〜、沁み渡る〜 そば味噌、そばがきの田楽、焼鳥をつまみながら、…

松崎 蔵ら

GWの松崎。翌日も残念ながら雨。 雨となると伊豆での過ごし方がエラく限定されるなあ。 コーヒーが飲みたかったので、蔵らという古民家カフェ?へ。 蔵を改造した雰囲気あるお店。まだ午前中だったので店内はガラガラ。 我々はコーヒーを、娘っこは団子が食…

松崎 伊豆まつざき荘

今年のGWは伊豆方面へ。 またもや松崎で宿泊。今回は国民宿舎の伊豆まつざき荘。あいにくの天気でしたがね… 部屋は海に面していてオーシャンビュー。最上階に源泉かけ流しの温泉。料理も美味い。最近の公共の宿はクオリティ高いな。期待以上の宿でした。 夕…

西新宿 特級中華そば 凪 西新宿店

仕事関連で久しぶりに西新宿界隈へ。まずは腹ごしらえに、凪 西新宿店へ向かいました。1階が中華そば、2階がつけ麺の店と別々になってるようです。ガリガリそばとか、特級銀河とか、不思議なメニューがラインナップされてますが、ここはオーソドックスに特級…

伊勢佐木長者町 アルペンジロー

カレーを食べたいという嫁さんリクエストで、いざアルペンジローへ。 ランチタイムの閉店ギリギリ滑り込みセーフ。いつもどおりお客さんで賑わってますね。 ランチのカレーは売り切れてしまったので、ノーマルメニューで。若鶏のカレーと野菜カレーを。 若鶏…

馬車道 ヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)

馬車道で評判というヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)でランチ。 夜のお店が入っているビルの2階に地味〜にありました。 メニューのバリエーションはなかなか魅力的。でも、初志貫徹で汁なしタンタンメン。サイドメニューに台湾風牛バラご飯。四川+台湾のセッ…

赤坂 青山一丁目 広島風お好み焼き さっちゃん

赤坂小学校から住宅街に入った先にある広島風お好み焼き さっちゃん。 場所は中華の萊萊(みんみん)の近く。ようやく行ってきました。 年季の入った店内は狭い!鉄板を囲むようなカウンター席と、テーブル1つ席のみ。大勢で行くには適さないかな。 お好み焼…

麻布十番 山忠

麻布十番の山忠にて夜のミーティング。 麻布十番が誇る大衆居酒屋。 まずは生ビールで、アテはもちろんポテトサラダ。ここのポテサラは美味いんだな、これが。 ◇ポテトサラダ ポテサラの美味い居酒屋に外れなしの法則どおり、何を注文しても美味しいです。 …

銀座 いし井

銀座のいし井にてつけ麺。 ここのつけ麺は「中華せいろ」というメニュー名。 店主がめん徳二代目つじ田出身らしく、確かにアプローチは似ている。 濃厚魚介系のつけ汁と中太の麺。のど越しがいい。 後半は黒七味を麺にかけてずるずるっと。食べ方も同じかと…

武蔵小杉 串焼 文福

もつ焼きとカレー煮込みが名物という文福。 武蔵小杉の駅前、脇道に入ったところにあります。結構レトロな建物。 カウンターに座って、生ビールを飲みながら、まずは名物のカレー煮込み。 なるほど。これはお酒のアテとして美味い。煮込みというよりはモツ入…

麻布十番 こま

麻布十番のリスペクト居酒屋 こま。 なつかしいメンツで。そういえば、だいぶ前もまったく同じメンバーでこまに行ったな。 女将さんは相変わらずのススメ上手。女将さんのリコメンドに従って、美味いつまみを堪能。 ◇毛ガニ 今回のハイライトは毛ガニ。ちゃ…

赤坂 大関

これも先月のネタですが、とある仕事の打上げ&年度末打上げということで、いざ大関。 野郎6人でがっつり肉を食しました。 今回はひたすらアラカルトで。 久しぶりに食べたけど、大関はよろにくやみすじとは対照的。どれもワイルドかつ霜降りでギラギラ。 七…

新橋 ザ・カリ(The KARI)

病院に寄った帰りの定番コースになっている新橋ザ・カリ。 この日は前から決めていた通り、チャナ豆とひき肉のカレーをトライアル。 わりと女性のお客さんが注文している一品。 カレーの中に豆がゴロゴロと入ってます。 ビーフやチキンと比べると、かなりマ…

桜木町 わかば

野毛にもディープではないこういう家庭的な居酒屋があったんだ。 前から気になってたわかば。初めて行ってきました。 ブリーズベイホテルの裏手、階段を上がった2階にひっそりとあります。 引き戸を開けると、細長い店内。想像していたよりも入りやすい。 ま…

赤坂 ビルボケ1号店(le bilboquet)

ビルボケ1号店でランチ。 遅い時間でもランチやっているので重宝してます。 ワンプレートランチをチョイス。キッシュ、タルト、テリーヌ、バゲット、サラダがワンプレートに。タルトかロースとポークはどちらかを選べます。 見た目もフォトジェニックですが…

渋谷 ゆうじ

先月末の話ですが、先輩の壮行会@ゆうじ。 3月から2階を閉めて1階を拡張したようで、店のレイアウトが変わってました。 もちろん、今回もゆうじさんのおまかせをひたすら堪能。 刺身は言うまでもなく、ホルモン、そして正肉系と、めくるめく官能の肉ワール…

弓ヶ浜 青木さざえ店

松崎から一路南伊豆へ。途中、辺り一面の菜の花。春だなあ。 昼食は弓ヶ浜の青木さざえ店。店名のさざえ以外に伊勢海老ラーメン、伊勢海老天丼が看板メニューのようです。 他のお客さんはたいてい伊勢海老天丼か伊勢海老ラーメンを注文しているようですが、…

松崎 民芸茶房@豊崎ホテル

我が心のふるさと松崎町。 今回は満を持して?豊崎ホテルに宿泊。 松崎漁港の目の前にある老舗ホテルです。 源泉かけ流しの露天風呂から眺める漁港の鄙びた景色、癒される。お湯は無色無臭でまろやか。風呂上りは体中がぽかぽか。温まりますな。 温泉の後は…

大場 めん処 藤堂

先月、伊豆方面へ行った際、昼飯で訪れためん処 藤堂。 三島界隈で評判のラーメン屋さんとかで。駐車場は満車。さすがに人気店です。 なんとか車を停めて店内へ。 内装は暗めでオシャレな店内ですな。 つけ麺を食べたい気分だったので、風雅のアニキ(ふうが…

みなとみらい 鉄板焼 よこはま

人間ドック終了後、ほぼ20時間ぶりぐらいに食事。 前から気になっていた鉄板焼 よこはまにてちょっとゴージャスにステーキランチ。ロイヤルパークホテルの地下1階にあります。 オーストラリア産のサーロインかフィレのどちらかを選べます。もちろんサーロイ…

恵比寿 花わさび

とある仕事の打ち上げで、恵比寿の花わさびに連れて行ってもらいました。 駅から徒歩1分ぐらいの雑居ビルの中にあります。こんな近くにあるとは、穴場感満点。 京料理屋さんということで、おばんざい系メニューが充実。 メニューを眺めるに、どれも美味しそ…

甲府 蓬莱軒(ほうらいけん) 本店

甲府の老舗ラーメン店 蓬莱軒 本店。 7-8年ぶりの再訪。駐車場が横に長いんですが、入れにくいところは変わらず。 お店に入ると、地元のファミリーで賑わっているところも変わらず。 チャーシュー麺、支那そば、チャーハン、餃子を注文してシェア。 ◇チャー…

五反田 よし鳥

会食で五反田のよし鳥。 ミシュラン1つ星のお店ということで、期待大。 鶏はシャモロックがメインとのこと。これまた期待が高まります。 まずは鶏刺し。美味っ!!! ◇胸肉の刺身 ◇お通し 半熟玉子のサラダは黄身が濃い黄色。濃厚な味わい。 ◇半熟玉子のサラ…

上大井 中華 四川

曽我の梅林を観に行く前に、腹ごなしということで中華 四川へ。 タンタンメンが人気のお店とのこと。確かに駐車場は車がびっしり。 小田原はタンタンメンがご当地ラーメンのようですね。知らなかった。 辛さはA甘口、B一般向き、C辛口、スペシャルC特別辛口…

東銀座 京粕漬 魚久 銀座三丁目店

魚久の京粕漬けを食べられる魚久 銀座三丁目店。 お昼しか営業してませんが、お客さんで賑わっております。 銀だらの京粕漬け定食はイチオシ。 サイズは小ぶりなんですが、焼き加減が絶妙。ちょっと濃い目な味付けが食欲をそそりますな。 しかも、ここのご飯…

錦糸町 大三元

今や五目あんかけ焼きそば界で、 錦糸町の巨匠として紹介されている大三元。 個人的には、牛バラ焼きそばの巨匠なんだけどね。 それはともかく、最近錦糸町に滞在している時間帯が悪くてなかなか行けなかったんですが、久々にランチへ。 お店のおばちゃんが…

赤坂 とりうま

上司行きつけのお店ということで、念願かなって行ってきました、とりうま。 お店の外観からはまったくもって想像もつかない絶品な鶏尽くし。 何を頼んでも間違いなし!!! しょっぱなの砂肝刺しからヤラれました!鮮度抜群、コリコリっとした食感がたまらん…

新宿三丁目 鼎(かなえ)

先月の山下達郎ライブ@中野サンプラザの帰り、丼さんとラストオーダー間際の鼎(かなえ)に滑り込み入店。 ラストオーダーなので、まずは吟味して料理を注文。生ビールで乾杯。 ヤマタツのライブ話の反省会(完璧すぎて反省することはないわな)で盛り上が…

センター南 炭焼喰人の赤味肉祭り!

先月の話ですが、食べ盛りの若者2名と5周年記念の赤味肉祭り@炭焼喰人に参戦してきました。 赤味肉3点セットからスタートして、いやいや食べまくった、飲みまくった!!! 炙りユッケ。はっきりいってそのままでも食べれますね。さっと炙ってパクリ。 ◇炙り…

目黒 回し寿司 活 目黒店 (まわしずし・かつ)

アトレにある回し寿司 活。空き時間にさくっと行ってきました。 いつも行列で入れなかったんですが、15:00過ぎだったので運よく並ばずに入れた。ラッキー。 店内は広い!しかも、回転寿司のレールが長いね。 105円からいろいろラインナップ豊富。同じネタで…

乃木坂 三河屋

揚げ物好きの同僚おススメ!ということで、連れて行ってもらった三河屋。 ランチタイムしかやっていない、しかも揚げ物の定食のみという実に不思議なお店。しかも、霞町交差点近くにあったなんてノーマークでした。 すでに7-8人の行列。もちろん並びますよ、…

武蔵小金井 オーブン・ミトン・カフェ

中央線沿線散歩ネタの続き。 武蔵小金井駅から15分ほど歩くとはけの森美術館。その敷地内にあるのがオーブン・ミトン・カフェ。 嫁さんのリクエストで、カレーのプーさんの後ハシゴしてみました。 一本裏道に入るといきなり別世界。竹林が広がっています。…

武蔵小金井 カレーの店 プーさん

カレーのお店の中でNo.1リスペクト店のプーさん。 日曜日の中央線散歩で久々に行ってきました。 しばらく訪れていない間に、中央線は高架になったんだ。駅前が新しくなっていて以前とは全然違うぞ。 プーさんのある一角は変わってませんね。もちろん注文する…

赤坂見附 たけくま

寒い日にはたけくまのスーラータンメン。 温まりますなあ。 麺の後はご飯をスープに入れてスーラーおじや。もちろんスープは全飲みで。 タンタンメンとスーラータンメンを交互に食べるのがたいていのパターン。 次回はタンタンメンで。 たけくま 港区赤坂2-1…

赤坂 スタ麺 轟(とどろき)

赤坂に最近できたという話題のスタ麺 轟(とどろき)。 みのる亡き今、赤坂で「二郎的」なラーメン屋は貴重かと。 まずは看板メニューのスタ麺ノーマルで。野菜増量が無料とのことで、でら盛ダブルにしてみました。なんと野菜の重量で500G!アホですな。 見…

麻布十番 紫玉蘭(シギョクラン)

麻布十番の紫玉蘭にて会食。 富麗華で有名な中国飯店グループのお店。すぐ近くにある富麗華のセカンド店という位置付けでしょうか。 富麗華より内装も料理もカジュアルでリーズナブル。壁の黒板に本日のおススメが書いてあるのがシズりますな。あれこれ食べ…

赤坂 ビルボケ1号店(le bilboquet)

最近評判のビストロ ビルボケ1号店へランチに行ってきました。 赤坂Bizタワーからすぐのところ、2階に上がるとお店。窓が大きくて明るい店内。女性客が多いっすね。 がっつり行くぜってことで、ステーキランチを。 ワンプレートにステーキとライス、サラダ…