赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

六本木一丁目 六式

会食で寿司屋の六式。 大通りから路地に入った所にひっそりとある隠れ家的なお店。看板がないので注意していないと通り過ぎてしまいますね。

長崎 観光通 長崎宝雲亭 本店 (ほううんてい)

フライトに乗る前のハシゴ酒、最後はとり福のすぐ隣の長崎宝雲亭(ほううんてい)本店 。 一口餃子の有名店。

長崎 観光通 とり福

ハシゴ2軒目は、市電の通りを挟んだ反対側。 これまた味わい深い路地を歩いていくと、左手に出てきたとり福。 まだ新しいお店。チェーン店のような外観の鶏唐揚げ専門店。

長崎 観光通 安楽子(あらこ)

最終便のフライトで帰る前、夕方からハシゴ酒敢行。 まずは、16:30からオープンしている安楽子(あらこ)。 居酒屋レジェンドも取り上げているお店。

長崎 めがね橋 ツルさんのコーヒー 眼鏡橋店

長崎の観光名所眼鏡橋界隈をぶらぶらしていたら、やはり雲行き怪しく雨が本降りに。 慌てて橋の近くにあるカフェへ避難。お店の名前は「ツルさんのコーヒー」。 「ツル」さんリレーだ(笑)

長崎 思案橋 ツル茶ん

昼は一二三亭で名物おじやを食べようとお店へ行くも、ランチタイムは営業していないとのこと… 雨がポツリと降ってきたので、めがね橋から急いで思案橋方面へ向かい、トルコライス発祥のお店のツル茶んへ向かう。

長崎 思案橋 思案橋ラーメン

ハシゴ3軒目は、〆のラーメン。 市電の通り沿いにある思案橋ラーメンへと吸い込まれる。

長崎 思案橋 桃若

多ら福亜沙を出た後、思案橋横丁をぶらぶら。 路地裏から一匹の猫。なんとも風情のある一角。 飲兵衛にとっては長崎の夜景以上に魅力的な景色かと(笑)

長崎 思案橋 多ら福 亜紗

軍艦島観光も無事終わり、念願の軍艦島上陸を実現。 さて、夜はもちろん長崎グルメを満喫。 まずは、先輩に教えてもらったおススメ店という思案橋の多ら福 亜紗という居酒屋へ。 長崎のASA DININGグループが運営するお店のようで、市内にはいろいろチェーン…

長崎 新地中華街 江山楼 長崎中華街本店(こうざんろう)

先日、ちょっくら軍艦島観光で長崎へ。 しばらくは長崎食べ歩きの話でも。 長崎市に降り立つのは、ほぼ四半世紀ぶりかと。いやはや、懐かしい。 朝イチのフライトだったので、午前中には市内中心部に到着。 まずは新地にある中華街にある江山楼で長崎名物の…

新宿三丁目 DIVANO Wine Dining(ディヴァーノ ワインダイニング 新宿)

ワイン好きの同僚とワイン飲んだくれ、もといワインを嗜む会。 新宿三丁目にあるDIVANO Wine Dining(ディヴァーノ ワインダイニング 新宿)に連れて行ってもらいました。

大船 網代一菜(あじろいっさい)

先輩と大船で一献。 横浜方面だと野毛界隈が多いので、大船飲みは結構新鮮。

メシコレ連載#72 横浜の夜ご飯・夕飯におすすめの7軒!立ち飲みに夜景が見える店・和食も

メシコレで赤坂・京浜東北根岸線横浜界隈をテーマに連載第72回は、「横浜で夜ご飯におススメのお店特集~横浜の夜ご飯・夕飯におすすめの7軒!立ち飲みに夜景が見える店・和食も」で、吉野町のとんかつ「椛(もみじ)」を取り上げた記事が掲載されました。ま…

赤坂 きはる

赤坂で美味しい和食ランチの選択肢として重宝するきはる。 一ツ木通りから少し奥に入ったとあるビルの地下にひっそりとある割烹。

赤羽橋 旬菜 本多

赤羽橋の旬菜 本多にて会食。 麻布十番から赤羽橋へ向かう大通り沿いにあるのだが、看板が小さくてつい見過ごしてしまうような雰囲気の外観。 扉を開けて中に入ると、わりとゆったりと落ち着いた空間が広がっている。

メシコレ連載#71 「断面が美しい!蒲田の名店『檍』系のとんかつ『椛」がついに横浜上陸」

メシコレで赤坂・京浜東北根岸線横浜界隈をテーマに連載第71回は、「断面が美しい!蒲田の名店『檍』系のとんかつ『椛」がついに横浜上陸」で、吉野町の「椛(もみじ)」を取り上げた記事が掲載されました。 記事はコチラ↓ mecicolle.gnavi.co.jp よろしけれ…

六本木 鶏匠 たけはし

六本木駅から徒歩5分ぐらい、大通りから中に入ったところにある鶏匠 たけはし。ランチタイムに新規開拓。

箱根 仙石原 ラッキィズ カフェ (Lucky's Cafe)

太源(たいげん)でランチ後、家族がお茶&ケーキしたいというので、近場のラッキィズ カフェ (Lucky's Cafe) 。

箱根 仙石原 太源(たいげん)

箱根の仙石原に向かう途中、お昼は中華の太源(たいげん)で。 急な坂の上にあるお店があるので、眺望良し。

吉野町 とんかつ椛(もみじ)

吉野町にとんかつ檍(あおき)系列のお店ができたということで、家族で偵察。 駅から地上に上がってすぐのところ、交差点近くの奥まった場所にお店発見!

東十条 新潟屋

東十条の新潟屋。 駅から緩やかな坂道をてくてくと歩いていくと、交差点の左側にお店。

福島 郡山 ショクショクフクシマ(SHOKU×SHOKU FUKUSHIMA)

2軒目に連れて行ったもらったのは、ショクショクフクシマ(SHOKU×SHOKU FUKUSHIMA)。 地産地消のお酒と食を楽しめる「ローカルスナック」というコンセプトのお店。

福島 郡山 居酒屋安兵衛

郡山に戻って、夜は郡山市内飲み。 まずは、0次会でもつ焼きの天ちゃんに向かうも、17:00の段階ですでに満員! その後何軒かお店の前に行くも、満員かまだ営業前だったりとフラれ続け、あわや居酒屋難民になりそうなところ、居酒屋安兵衛へ。

福島 広田 古川農園

翌日の昼は、会津若松にある幻のラーメン屋さん 古川農園へ。 農園??? 農園と名前のつくラーメン屋さん、インパクトありすぎ。

福島 土湯温泉 野地温泉ホテル

宿泊先は野地温泉ホテル。 福島市内は雪がほとんどなかったのが嘘のように、辺り一面の雪。山の中のいで湯。

福島 曾根田 喜多八本店

先月の福島飲兵衛紀行。 福島の美食と日本酒を満喫。 しばらくは、その時のネタを思い出しながら。

小岩 立呑み処 くら 小岩南口店

小岩駅南口の路地。 味わい深い昭和な世界観が広がっておりますが、その一角にある立呑み処 くら 小岩南口店。 なんと昼は12:00~半日通し営業!というお店。

内幸町 田中そば 新橋店

虎の門ヒルズの近くにある田中そば 新橋店。 気になったので暖簾を潜ってみました。 カウンター10席と、かなり小さいお店。

渋谷 道玄坂 バル克ッ

渋谷駅近にあるワインバル 道玄坂バル克ッ。 国産ワイン中心の品揃えで、ボトルは小売価格+999円!クーポンを使うと最初の1本のみ小売価格で提供!という、なかなかユニークなコンセプトのお店。

高津 潟潟ヤ (ガタガタヤ)

常連の先輩に連れて行っていただき、1年ぶりの潟潟ヤ (ガタガタヤ)。 今回も、日本全国の銘酒とこだわりの肴の旅。