赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

赤坂 讃岐うどん ほし野

最近に限らず、赤坂はお店の入れ替わりが激しいエリアですが、一ツ木通りをぶらぶら歩いていると、うどん屋を発見。 讃岐うどん ほし野。 今年の2月にオープンしたばかりみたい。

阪東橋 うらふね

横浜の阪東橋。 横浜橋商店街からほど近い、横浜市立大学附属市民総合医療センターから目と鼻の先にある町中華うらふね。

川崎 しまや

川崎駅で昼ご飯。 やはり、足がしまやに向かってしまう。 黄色い扉のスナックを昼だけ間借り営業している、カツカレーの名店。

名古屋 伏見 香蘭園 (こうらんえん)

名古屋駅から一駅行った伏見。 前から気になっていた老舗の町中華 香蘭園 (こうらんえん)。 夜の時間のみの営業というお店。

名古屋 栄町 なだ万 名古屋東急ホテル店 (なだまん)

名古屋東急ホテルに入っているなだ万。 朝食は和の気分だったので、なだ万へ。

名古屋 伏見 大甚 本店 (だいじん)

名古屋を訪れたら、リピート必至の老舗居酒屋 大甚 本店 (だいじん)。 風格ある建物の中に入ると、昭和の名居酒屋の趣がたまらない。 いつ行ってもお客さんでいっぱい。

名古屋 桜山 ステーキハウス キッチンリボン

同僚から名古屋最強のステーキハウスと教えてもらった、ステーキハウス キッチンリボン。 ディナーはとんでもない金額なので(汗)、ランチタイムに満を持して行ってきました。 場所は、市内でも繁華街からは離れたところの住宅街。 なぜこんなところに?と…

名古屋 丸の内 ひつまぶし 登河 那古野本店

夜に連れて行ってもらったのは、丸の内にあるひつまぶし 登河 那古野本店。 お店は少々わかりにくい場所にあるらしく、タクシーの運転手さんが迷ってました笑

名古屋 伏見 スギモト本店

4年ぶりぐらいの名古屋。 昼は栄と伏見の間ぐらいにある、すき焼きの老舗 スギモト本店。 創業明治33年!という老舗。

新馬場 牧野

久しぶりの牧野。 先輩にお誘いいただき、新馬場駅へ。 3月に改装?とかで一時的にお店を閉めてしまうらしい。 ということで貴重な機会。

阪東橋 お食事処 一番 真金町店

阪東橋、横浜橋商店街近くにある、お食事処 一番 真金町店。 朝から夜中まで、ガテン系料理をお腹いっぱい食べられる町の食堂。

馬車道 NIANES (ニアネス)

馬車道にあるケーキ屋さんのNIANES(ニアネス)。 看板のないお店。 時々散歩がてら覗くが、タイミングが合わないと、ケーキ類は売り切れで焼き菓子しか残っていないことが多い・・・

大門 味芳斎(みほうさい) 支店

浜松町というよりは、大門が最寄り駅の名店 味芳斎(みほうさい) 支店。 本店は現在営業しておらず、支店は移転してリニューアルオープン。 以前はランチタイムに結構な頻度で通っていたが、新しくなったお店に行くのは初めて。

渋谷 立呑 富士屋本店

再開発中の渋谷。 桜丘あたりも景色が激変。 老舗の立ち飲み 閉店していた富士屋本店が移転して再オープンしたという話を聞いてしばらく経つが、ようやく訪問。

横浜駅 鶴廣(つるひろ)

横浜駅近だと、「ハマの町中華W龍」の「龍味」(りゅうまい)と「龍王」(りゅうおう)が便利で、ついつい寄ってしまうところだが、今回ご紹介する「鶴廣」(つるひろ)も、W龍に勝るとも劣らない、素晴らしい町中華のひとつ。

桜木町 野毛 鳥芳(とりよし)

野毛の人気居酒屋というか串焼き屋、鳥芳(とりよし)。 カウンターだけの小さなお店なので、複数人で入るのは非常に難易度高し。 ラッキーなことに偶然角の席が空いており、なんとか滑り込み成功(笑)

山手 葉牡丹 (ハボタン)

横浜の渋〜い商店街、山元町商店街にある町中華の葉牡丹。 餃子が人気とのこと。 昼に散歩がてら偵察。

水道橋 焼肉あきら

最近話題の美味い焼肉屋ということで、同僚に連れて行ってもらった焼肉あきら。 本郷三丁目と後楽園の真ん中ぐらいにある、意外性ある場所の焼肉店。

横浜駅 龍味(リュウマイ)

横浜駅近の町中華「ダブル龍」のひとつ、中華一 龍味(りゅうまい)。 横浜駅地下街の奥へ進み、エキニアの一角の小さなお店。 ツートップの雄、龍王(りゅうおう)と同じく、いつ行ってもたいてい行列。

明治神宮前 小菊(こぎく)

恒例メンバーとの定期会。 今回は、明治神宮前の小菊(こぎく)に連れて行ってもらいました。 明治神宮前と北参道の間ぐらいにある、マニアックな場所。 まさかこんなところに渋い居酒屋が!というぐらい意外なロケーション。

京成上野 もつ焼き 大統領 支店

所要で上野に行った帰り、久しぶりにアメ横界隈をぶらぶら散策。 休日なので、混んでるなあ。 さて、軽く一杯やってからと思って、もつ焼き大統領の本店を覗くと、ぎっちり満員のようで。 近くのもつ焼き 大統領 支店の方へ移動。

新橋 魚焼男 新橋本店 (サカナヤキオ)

新橋にある居酒屋 魚焼男(サカナヤキオ)。 「さかなやきお」というドストレートなネーミングもインパクト大だが、お店のロゴというかキャラクターがなかなかシュール(笑) お店は、地下1階。 お客さんで賑わっている。

池尻大橋 東京土山人

目黒川沿いにある隠れ家っぽいお蕎麦屋さん、東京土山人。 ゆったりとした店内は居心地良し。 お酒と料理を楽しんでからのシメ蕎麦という展開で。

横浜駅 中華一 龍王(りゅうおう)

横浜駅近の町中華「ダブル龍」のひとつ、中華一 龍王(りゅうおう)。 いつ行っても行列ができている。 ただし、回転が早いので、それほど並ばずにお店の中に入れるのが龍王。

新橋 長屋本店

新橋駅から烏森神社方面に向かった路地裏にある、長屋本店。 一見、フツーの居酒屋という感じの趣だが、鰯(イワシ)料理専門店とのことで、期待大。

目黒 目黒それがし

目黒駅すぐ近くにある目黒それがし。 雑居ビルの2階に意外な隠れ家系居酒屋。

桜木町 野毛 清香楼

野毛本通り沿いにある町中華の清香楼。 昼から夜中まで営業しているお店。 とにかくメニューが豊富。

四谷三丁目 たく庵

昨年の話ではありますが、四谷三丁目のたく庵にて、AREのARE打ち上げ会をトラファンの同僚と。 久方ぶりのたく庵。 少し暗めで落ち着いた雰囲気のお店。

横浜駅 鶴廣(ツルヒロ)

横浜駅から反町方面へ向かって10分弱歩いたところにある、町中華の鶴廣(ツルヒロ)。 テーブル席とカウンター席のこじんまりとしたお店。 「町中華」らしい雰囲気が良い。

大阪 西中島南方 和風もつ料理 あらた

大阪に行ったら、時間が合えば絶対リピートしたい名店 和風もつ料理 あらた。 御堂筋線 西中島南方駅に久しぶりに降り立ち、開店前のお店に向かう。 最初の13名には無事間に合ったようで、後は開店までお店の外の椅子に座ってスタンバイ。