赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

馬車道 馬車道タップルーム

関内馬車道方面にあるベアードビール直営店の馬車道タップルーム。 1階はカウンター中心、2階はテーブル席で広々とした空間。 2階に案内され、さてクラフトビール。

田町 水炊き 鼓次郎 (コジロウ)

田町の水炊き 鼓次郎 (コジロウ)。 店名どおり、夜は水炊きのお店のようですが、平日はランチをやっているようで、初訪問。 ランチは唐揚げ定食のみ。うむ、潔い。

銀座 燕三条イタリアンBit 銀座店

仕事で新潟に行った際によくお世話になっていたBitの東京進出店。 ようやく行ってきました。 銀座中央通り沿いというエライ立地にお店あり!

平塚 老郷 本店(ラオシャン)

「タンメン」なんだけど、いわゆる野菜たっぷりのタンメンとは全く別物の「平塚タンメン」。 平塚のソウルフードを久しぶりに食べてきました。

白金高輪 蓮香 (レンシャン)

白金の蓮香 (レンシャン) で会食。 前から気になっていたお店。 中国家庭料理とか。主に、雲南・湖北・四川省方面の料理だとか。期待大。

新静岡 静岡おでんや おばちゃん 青葉横丁

静岡で有名な赤提灯街の青葉横丁。 横丁自体はそんなに長くはないんですが、ここだけ昭和な雰囲気。 静岡おでんのお店が軒を連ねている。

新静岡 ビールのヨコタ

とある用事で静岡遠征。 10年以上ぶり?に降り立った静岡駅は、すっかり様変わり。 すっかり浦島太郎状態。

新馬場 ビストロ ル セット(Le Sept)

ビストロ ル セット(Le Sept)にて会食。 新馬場と青物横丁のちょうど間ぐらい、旧東海道沿いにあるビストロ。 品川宿にオシャレなお店。意外や意外のロケーション。

田町 梅家

10数年ぶりに田町の梅家で鰻ランチ。 レトロな一軒家のお店は健在。 いやいや、懐かしい。

新橋 DRY-DOCK

猛暑→美味いビールが飲みたい! 新橋のDRY-DOCKへ。 すでに1階というか半地下の立ち飲みスペースは満員、ひとまず外の樽で立ち飲み。 珠玉のスーパードライとお約束のチキンバスケット。

西小山 コクエレ(coQere)

1年ぶりに西小山のコクエレ(coQere) 。 暑くなってくると、山椒の刺激が欲しくなってくる。

渋谷 ワイレレ (Wailele)

渋谷でクラフトビール。 ビール好きの方に、ワイレレ(Wailele)というお店に連れて行ってもらいました。 マークシティ界隈の路地は結構飲み屋が充実しているんですが、ビルの2階にひっそりとあるお店。意外性大。

代々木公園 花とら

代々木公園の花とら。 大人な雰囲気の居酒屋。

伊勢佐木長者町 アポロ

伊勢佐木長者町を16号線沿いに阪東橋方面に向かうと、怪しげなネオン。 「スナックアポロ」という魅惑的な名前の書いてあるドアを開け、急な階段を上ると、ザ・昭和な空間が。

関内 焼鳥 美鶏(みどり)

関内の焼鳥行脚。 里葉亭の姉妹店 美鶏(みどり)。 焼鳥さいとうのすぐ近くにあります。

大井町 ポワソンルージュ

大井町で評判というビストロ ポワソンルージュ。 駅から歩いて2~3分。カジュアルで気取らない雰囲気のお店は、お客さんもいっぱいで活気あり。

田町 パスターヴォラ(PASTAVOLA)

田町のランチタイムに行列しているパスターヴォラ(PASTAVOLA)。 遅めの時間だったのでそれほど並んでない! 行列に加わって初入店。

田町 萬寿丸

田町駅地下にある萬寿丸にて一献。 まさかなロケーションに、日本酒の品揃え豊富な居酒屋。 この日は、なかなかお目にかかれない富山の銘酒「勝駒」があったので、迷わず注文。

外苑前 五丁目 千 きいろ

会食で外苑前の五丁目 千 きいろ。 地下に降りていくと、広い空間。活気の良い厨房が見ながら食事ができるカウンターと、奥には個室。

関内 焼き鳥さいとう

関内の人気焼鳥店のさいとうが、昨年移転したということで偵察がてら行ってきました。

三田 とんかつ芝

三田駅近く、国道1号線沿いに偶然見つけたとんかつ芝。 食アンテナにピンと引っかかったので、思わず入ってみることに。

関内 鯖虎酒販

吉田町のとある路地。 雑居ビルを2階に上がると、右奥にある小さなお店が鯖虎酒販。

桜木町 野毛 金井商店

野毛界隈で新規開拓。 オシャレでカジュアルなお店が続々と増えている野毛ですが、こちら金井商店もまだ新しそう。 店内はコの字カウンターですっきりとした雰囲気。

千駄ヶ谷 CHACOあめみや

定例の同僚を偲ぶ会。 今年は千駄ヶ谷のCHACOあめみやにて、塊ステーキに舌鼓。 大人数ならではの醍醐味。

高津 潟潟ヤ

今年2度目の潟潟ヤ。 今回も怒涛の日本酒と、怒涛の料理のオンパレード。

田町  倶楽湾 (クラワン)

田町の芝浦側にあるゴージャスな中華 倶楽湾 (クラワン)。 中国飯店系列のお店のようです。さすが、手広くやってますねえ。 同僚に連れて行ってもらい初ランチ。

大阪 西梅田 御影郷 福寿 (みかげごう ふくじゅ)

帰りのフライト前に、西梅田の御影郷 福寿 (みかげごう ふくじゅ)にて一杯。 大阪駅前第1ビルの地下2階。 駅前ビルは、第1から第4まであって、飲食店やチケット屋さんが充実。毎度のことながら迷路のよう(笑)

大阪 動物園前 たつ屋

6月恒例の甲子園詣。 午前中に奈良方面への所要を済ませて、さてお昼はどうしようかと。 新今宮駅で降りて左手にスパワールドの巨大な建物を眺めながら、新世界のジャンジャン横丁方面へ。 そうだ、前から行きたかったホルモン鍋のたつ屋へ行ってみよう。

東神奈川 日栄軒

東神奈川駅上り線ホームにある立ち食いそばの日栄軒。 ホームの階段裏に佇むレトロな雰囲気の立ち食いそば屋さん。 なんと大正7年創業とか!意外にも歴史ある老舗だったとは。

人形町 小松屋 人形町本店

2年ぶりの小松屋 人形町本店。 精肉店が経営しているお店。美味しい牛肉(ステーキ)をがっつり食べたい時にバッチリなお店。