赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

沖縄 那覇 牧志 肉バル透

沖縄ネタの最後は、那覇 第一牧志公設市場近くにある肉バル透(トオル)。 1年ぶりです。

四谷三丁目 しほ瀬

寒くなってきたら河豚(ふぐ)。会食でしほ瀬。 がっつりふぐが食べられる貴重なお店。

沖縄 沖縄市 コザ チャーリー多幸寿 (チャーリータコス)

那覇市内からバスで1時間ぐらいのところにあるコザ。 戦後の沖縄市を語る上で重要なエリア。 ここはアメリカ?というぐらい、日本らしからぬ光景。 にしても、ディープというか、延々と続くシャッター商店街を目の当たりにすると衝撃的。兵どもが夢の跡、と…

沖縄 那覇 美栄橋 旬菜処 びいどろ

那覇の人気居酒屋 旬菜処 びいどろにて、沖縄を拠点にしている先輩と久しぶりのメシ。 なかなか予約が取れないお店とのこと。ありがたや。 裏通りの2階にポツンとあるお店。注意していないと通り過ぎてしまいそう。

沖縄 石垣島 せんべろ風土

続・石垣島新規開拓。 飲み屋街の方をぶらぶら歩いていると、「石垣島ヴィレッジ」なる新しめの建物が。 こちらは、飲食店の複合施設ということ。 1階には大勢のお客さんで盛り上がっているセンベロのお店が。せんべろ風土。 石垣島でもセンベロ文化が流行っ…

沖縄 石垣島 アゲインスト・ザ・グレイン(AGAINST THE GRAIN)

石垣島の離島ターミナルからすぐ、繁華街エリアもどんどん新しくなっているようで。 730交差点前には、730courtという新しい複合ビルができていて景色が変わっている! 2階に上がると、アゲインスト・ザ・グレインというクラフトビールのお店が。

沖縄 石垣島 ゆんたくバル ペコラ

森の賢者のマスターにリコメンドしてもらったゆんたくバル ペコラ。 森の賢者を後に、一杯飲みに行ってきました。 場所は中心部のとある2階。やや隠れ家的なロケーション。

沖縄 石垣島 森の賢者

明けましておめでとうございます。 今年もゆるっとお付き合いのほどよろしくお願いいたします。 しばらくは、沖縄メシネタで。 石垣島の有名店、森の賢者。 市の中心部からちょっと歩いたところにありますが、落ち着いた雰囲気のお店は、オトナなお客さんで…

沖縄 石垣島 炭火焼肉 やまもと

石垣島を訪れたら食べずには帰れない石垣牛。 もちろん、炭火焼肉やまもと。2年ぶり。 移転後の場所はもうバッチリ(笑) ホテルから散歩がてら徒歩でお店へ。

沖縄 石垣島 なかよし食堂

いつぞや行った沖縄のお店ネタ。 すっかり時間が経ってしまいましたが、少しづつアップしていこうかと。 まずは、石垣島のなかよし食堂。 石垣離島ターミナルから徒歩圏にある八重山そばのお店。

京成立石 餃子の店 蘭州(らんしゅう)

餃子の名店 蘭州。 久しぶりに覗いてみました。 駅前の再開発で周囲のお店が閉店・移転していく中、うれしいことに灯りが!おお、営業している。 迷わず入店。

月島 肴や味泉 (さかなやあじせん)

飲兵衛の会の納会。 今回は、月島の名店 肴や味泉 (さかなやあじせん)。 こじんまりとしていて居心地の良いい店内は、落ち着く。

芝浦ふ頭 フレンチ×酒場 Seed

芝浦にフレンチっぽいお店が新しくオープンしたので、オープン日の夕方に偵察。 以前は確かタイ料理のお店があったところだったかと。 フレンチ×酒場ということで、座席のあるレストランと、スタンディングバーの2タイプで楽しめるよう。

京成立石 ブンカ堂

再開発が進む京成立石界隈。 老舗の飲兵衛処に加えて、最近は新しいタイプの居酒屋が生まれているのもまた魅力。 うち多で緊張感溢れる?ひと時を過ごした後、癒されようかとちょっくら一杯。 前から気になっていたブンカ堂へ。

外苑前 モツ酒場 kogane(こがね)

外苑前のモツ酒場kogane(こがね)。 ドゥエ・コローリの姉妹店で、モツ料理と日本酒オシのお店とのこと。

西荻窪 スタンドキッチン ルポン

西荻ハシゴ酒も終盤戦。 イイ感じに酔っ払ってきたところで4軒目は、スタンドキッチン ルポン。レモンサワーが美味しいお店とのこと! ルポンは、西荻窪に「ビストロキッチン」と「スタンドキッチン」の2店あるようですが、酔っ払っていたのか一同ビストロ…

西荻窪 珍味亭

西荻ハシゴ酒、3軒目は珍味亭。 一見客だと躊躇してしまいそうな、これまたディープな佇まいのお店。

西荻窪 焼きとり よね田

西荻窪ハシゴ酒2軒目は、同僚からオススメとリコメンドされていた焼きとり よね田。 煮込みや 富士山の目と鼻の先。 こちらも、なかなか年季の入った佇まい。

西荻窪 煮込みや 富士山

初の西荻窪ハシゴ酒。 十数年ぶりに降り立つ西荻窪。 駅はすっかりきれいになってますが、一歩南口から出ると、渋い飲み屋街ワンダーランドは健在。 ザ・昭和な世界がいきなり広がる。

代々木公園 クリスチアノ(Cristiano's)

会食で代々木公園のクリスチアノ(Cristiano's)。 クリスチアノ=ロナウド=ポルトガルっていう想起しかないのですが(笑)、ポルトガル料理のレストラン。

芝浦ふ頭 湾岸食堂 波止場店

ゆりかもめの芝浦ふ頭駅近くにある湾岸食堂 波止場店。 たぶん訪れるのは15年ぶりぐらいかと。 平日の昼しかやっていない不思議な食堂。

横浜 牛カツ京都勝牛 横浜ポルタ店

横浜ポルタにある牛カツ京都勝牛。 最近、牛カツのチェーン店が首都圏界隈でもエラく増殖してますが、初めて入ってみました。

関内 芳すし

関内駅前の関内第一ビル。 かな〜り年季の入ったビルを地下1階に降りて行くと、いくつかお店があるんですが、そのひとつが芳すし。 ランチタイムは行列ができる人気店。

関内 立ち飲みイーメール(E mer)

福富町の路地。 丿貫(へちかん)の近くに、フレンチ系?の立ち飲みがあるっていうことで偵察。 立ち飲みイーメール(E mer)、確かにフランス語だ!「立ち飲み」は日本語だけど(笑)。

麻布十番 とり半 麻布十番店

麻布十番にて会食。 とり半というお店。半地下にひっそりとある隠れ家。 ご夫婦で切り盛りされているよう。 もともとは仙台で営業していたお店で、2018年に麻布十番に移転したとか。 東北地方ならではの、南部地鶏、比内地鶏、庄内彩鶏などを使っているよう…

六本木  フェルミンチョ (FERMiNTXO)

歓送迎会で六本木のフェルミンチョ(FERMiNTXO)。 スペイン料理のレストラン。

馬車道 和茶房 亀田(わさぼう かめだ)

馬車道界隈ランチ。 お刺身系が食べたいね、っていうことで、和茶房 亀田(わさぼう かめだ)を新規開拓。

恵比寿 ブラチェリア デリツィオーゾ イタリア (BRACERIA DELIZIOSO ITALIA)

恵比寿のブラチェリア・デリツィオーゾ・イタリア。 路地裏にあるカジュアルな雰囲気のイタリアン。 お店の名前が長すぎて、覚えられないぞ(笑)

桜木町 はなみち

ぴおシティにあるディープ立ち飲み屋のはなみち。 夕方早い時間でも、すでに刺身メニューは売切れ続出。。。

追浜 美味物問屋 うれしたのし屋

いつぞや行った追浜ランチ。 あまり馴染みのない駅ですが、ランチではここが人気店とか。 美味物問屋 うれしたのし屋。なかなかインパクトのある店名。