赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

桜木町 野毛 金井商店

野毛界隈で新規開拓。 オシャレでカジュアルなお店が続々と増えている野毛ですが、こちら金井商店もまだ新しそう。 店内はコの字カウンターですっきりとした雰囲気。

千駄ヶ谷 CHACOあめみや

定例の同僚を偲ぶ会。 今年は千駄ヶ谷のCHACOあめみやにて、塊ステーキに舌鼓。 大人数ならではの醍醐味。

高津 潟潟ヤ

今年2度目の潟潟ヤ。 今回も怒涛の日本酒と、怒涛の料理のオンパレード。

田町  倶楽湾 (クラワン)

田町の芝浦側にあるゴージャスな中華 倶楽湾 (クラワン)。 中国飯店系列のお店のようです。さすが、手広くやってますねえ。 同僚に連れて行ってもらい初ランチ。

大阪 西梅田 御影郷 福寿 (みかげごう ふくじゅ)

帰りのフライト前に、西梅田の御影郷 福寿 (みかげごう ふくじゅ)にて一杯。 大阪駅前第1ビルの地下2階。 駅前ビルは、第1から第4まであって、飲食店やチケット屋さんが充実。毎度のことながら迷路のよう(笑)

大阪 動物園前 たつ屋

6月恒例の甲子園詣。 午前中に奈良方面への所要を済ませて、さてお昼はどうしようかと。 新今宮駅で降りて左手にスパワールドの巨大な建物を眺めながら、新世界のジャンジャン横丁方面へ。 そうだ、前から行きたかったホルモン鍋のたつ屋へ行ってみよう。

東神奈川 日栄軒

東神奈川駅上り線ホームにある立ち食いそばの日栄軒。 ホームの階段裏に佇むレトロな雰囲気の立ち食いそば屋さん。 なんと大正7年創業とか!意外にも歴史ある老舗だったとは。

人形町 小松屋 人形町本店

2年ぶりの小松屋 人形町本店。 精肉店が経営しているお店。美味しい牛肉(ステーキ)をがっつり食べたい時にバッチリなお店。

中目黒 ないとう

会食で中目黒のないとう。 電車の高架下にある小料理屋さん。 こじんまりとした隠れ家系な雰囲気。

日ノ出町 Wines Kitchen Rigatto (ワインズキッチンリガット)

桜木町から日ノ出町方面へ、左手に大岡川を眺めながら歩いていくと、野毛界隈らしからぬオシャレな佇まいのダイニングというかワインバー Wines Kitchen Rigatto (ワインズキッチンリガット)。

田町 季節料理 三味

田町の名店 三味。 何年ぶりだろう?懐かしい気分でランチタイムにふらっと訪れました。

長野 茅野 ハルピンラーメン

先日の上大岡 京急百貨店での大信州展で、ハルピンラーメンが出店していたので、気になりトライアル。

鶴見 レストランばーく

鶴見駅の高架下。 極厚のハムカツ定食で有名なレストランばーく。 鶴見駅で途中下車して行ってみました。

新宿 隨園別館 新宿高島屋店

家族で食事。 新宿三丁目の名店 隨園別館の支店が高島屋のタイムズスクエアにあるようで。 初めて行ってみました。

三田 焼肉ぽんが 田町店

会食で、焼肉ぽんが田町店。 田町界隈は再開発でいろいろな所が様変わり。 芝浦側は駅前がとんでもない変わりっぷりですが、三田側の方も新しいビルが建ってます。

関内 手打ち蕎麦切り  天空 (ソラ)

蕎麦食べたいね、という話になり、嫁さんと関内の蕎麦屋新規開拓。 手打ち蕎麦切り 天空(そら)。 羽衣町の厳島神社近く。まだオープンしてそんなに経っていない模様。

旗の台 鳥樹 東口店(とりき)

飲兵衛会の壮行&お祝い会で、会場は旗の台の名店 鳥樹(とりき)。 本店は予約が取れずで、初めて東口店へ。2階の座敷席へ。ぎゅうぎゅうなスペースなのはやはり東口店でも同じ(笑)。

六本木一丁目 六式

会食で寿司屋の六式。 大通りから路地に入った所にひっそりとある隠れ家的なお店。看板がないので注意していないと通り過ぎてしまいますね。

長崎 観光通 長崎宝雲亭 本店 (ほううんてい)

フライトに乗る前のハシゴ酒、最後はとり福のすぐ隣の長崎宝雲亭(ほううんてい)本店 。 一口餃子の有名店。

長崎 観光通 とり福

ハシゴ2軒目は、市電の通りを挟んだ反対側。 これまた味わい深い路地を歩いていくと、左手に出てきたとり福。 まだ新しいお店。チェーン店のような外観の鶏唐揚げ専門店。

長崎 観光通 安楽子(あらこ)

最終便のフライトで帰る前、夕方からハシゴ酒敢行。 まずは、16:30からオープンしている安楽子(あらこ)。 居酒屋レジェンドも取り上げているお店。

長崎 めがね橋 ツルさんのコーヒー 眼鏡橋店

長崎の観光名所眼鏡橋界隈をぶらぶらしていたら、やはり雲行き怪しく雨が本降りに。 慌てて橋の近くにあるカフェへ避難。お店の名前は「ツルさんのコーヒー」。 「ツル」さんリレーだ(笑)

長崎 思案橋 ツル茶ん

昼は一二三亭で名物おじやを食べようとお店へ行くも、ランチタイムは営業していないとのこと… 雨がポツリと降ってきたので、めがね橋から急いで思案橋方面へ向かい、トルコライス発祥のお店のツル茶んへ向かう。

長崎 思案橋 思案橋ラーメン

ハシゴ3軒目は、〆のラーメン。 市電の通り沿いにある思案橋ラーメンへと吸い込まれる。

長崎 思案橋 桃若

多ら福亜沙を出た後、思案橋横丁をぶらぶら。 路地裏から一匹の猫。なんとも風情のある一角。 飲兵衛にとっては長崎の夜景以上に魅力的な景色かと(笑)

長崎 思案橋 多ら福 亜紗

軍艦島観光も無事終わり、念願の軍艦島上陸を実現。 さて、夜はもちろん長崎グルメを満喫。 まずは、先輩に教えてもらったおススメ店という思案橋の多ら福 亜紗という居酒屋へ。 長崎のASA DININGグループが運営するお店のようで、市内にはいろいろチェーン…

長崎 新地中華街 江山楼 長崎中華街本店(こうざんろう)

先日、ちょっくら軍艦島観光で長崎へ。 しばらくは長崎食べ歩きの話でも。 長崎市に降り立つのは、ほぼ四半世紀ぶりかと。いやはや、懐かしい。 朝イチのフライトだったので、午前中には市内中心部に到着。 まずは新地にある中華街にある江山楼で長崎名物の…

新宿三丁目 DIVANO Wine Dining(ディヴァーノ ワインダイニング 新宿)

ワイン好きの同僚とワイン飲んだくれ、もといワインを嗜む会。 新宿三丁目にあるDIVANO Wine Dining(ディヴァーノ ワインダイニング 新宿)に連れて行ってもらいました。

大船 網代一菜(あじろいっさい)

先輩と大船で一献。 横浜方面だと野毛界隈が多いので、大船飲みは結構新鮮。

メシコレ連載#72 横浜の夜ご飯・夕飯におすすめの7軒!立ち飲みに夜景が見える店・和食も

メシコレで赤坂・京浜東北根岸線横浜界隈をテーマに連載第72回は、「横浜で夜ご飯におススメのお店特集~横浜の夜ご飯・夕飯におすすめの7軒!立ち飲みに夜景が見える店・和食も」で、吉野町のとんかつ「椛(もみじ)」を取り上げた記事が掲載されました。ま…