赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

青葉@新宿御苑

朝イチで得意先での会議の帰り、ちょっと早い昼食がてら久しぶりに青葉の支店へ。
11時過ぎだったが、すでにほぼ満席。ひっきりなしに客が訪れる。
つけめんにしようか悩んだが、オーソドックスに中華そばを注文。
以前は中野の本店(当時は一店だけだったが)によく行ったものだったが、今やすっかり人気店。中野の本店はものすごい行列らしい。
魚介系のスープは食欲をそそる匂い。ジャンル的には旭川ラーメン。懐かしい味を堪能した。
すっかりカリスマになった店の主は今も本店でラーメンを作っているのだろうか。
当時は、そこまで行列ではなかったが、すぐに人気が爆発するだろうなあ、とは思っていた。当時の店内で流れている有線放送がなんか物悲しくて、ラーメンと妙に合う雰囲気だったことを、突然思い出した。
ノスタルジックな気分になったひとときだった。
余談だが、今週はラーメンばっかり食べている気がする。★★★