赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

さきと

本日の夜は福岡。太田和彦氏の居酒屋紀行で有名な「さきと」へ。
以前から行きたい、と思っていたお店だったが、噂通りの名店。
いきなり、お通しでトンカツ&ポテトサラダが出てきたのも驚いたが、
何しろ、ツマミの魚が旨いの何の。「鯖のお刺身」をいただいたが、これは本日一番の衝撃だった。
「鯖」だと、普通は「〆サバ」か焼き物、味噌煮しか普通はお目にかかれないはずだが・・・
油がのっていて舌の上でとろける、ほのかな甘みが素晴らしい。堪能〜。
そのほかにも、鯨のメニューが充実していたり、トマトサラダも一味違う工夫が凝らされてたり、
と、驚きの連続。お酒の方も充実したラインナップ。一杯3000円の米焼酎なんてものもあったが、いったいどんな味なんだろうか?
また、素晴らしい店を知ってしまった。★★★★★