赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー

嫁さんがゲラゲラ笑っているのに惹かれて読んだ故・ナンシー関の本。
ものすごく笑える。
電車の中で読むと、アブナイ人になること間違いなし!
絵のお題が与えられ、記憶のみによってその絵を描いて応募したものを、ナンシー関が品評する、というもの。
カマキリとか、自転車、ウルトラマンなどがお題になるのだが、とにかくおかしい。
人間の記憶ってあやふやだということがよくわかる。
絵というものは、その人のものの見方というか、人間性とまで言うと大げさかもしれないが、
それを見事に証明したものかも。
ぷっすまの「記憶力絵心クイズ」が笑えるのと、共通している。
それぞれの絵に対するナンシー関の寸評が、スパイスが効いていて秀逸。
彼女はまさに広告代理店向きの人材。亡くなられたのが惜しまれる。


ナンシー関の記憶スケッチア...角川文庫


ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)