赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

みすず@札幌ラーメン共和国

東京へ帰る前にお土産を買いに札幌ドームへ行った。地下鉄で行くのは初めて。今日は今までの札幌体験の中でもかなりの大雪で、途中の道は雪がものすごく積もっている。



終点の福住駅から微妙に長く歩いて到着。オフシーズンなのでドームの中はガラガラ。途中ロードヒーティングになっているところだけは、道から湯気が立っており、雪が積もっていないのでなんか不思議。



空港に行く前にスープカレー屋へ行こうと思ったが、時間がなかったので、去年の秋にオープンした札幌ラーメン共和国へ行く。駅前にあるので便利。食べたことのないラーメンを狙い、帯広・十勝ラーメンの「みすず」へ。寒かったので「こだわりみすずラーメン味噌味」と「豚丼にぎり」をいただいた。
スープはピリ辛の味付け。純蓮のこってりラード味噌味とは違う味つけ。豚丼にぎりは「ご当地系サイドオーダー」としては結構イイかも。



利便性が良いので、すすき野のラーメン横丁がますます寂びれそうだ。っていうか、最近ラーメン横丁に行ったことがない。
横浜のラ博の成功以降、全国各地にラーメンのテーマパークが乱立気味だな。