赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

生活習慣病検診と尾根沿いを走るバス

朝から年に1度の検診。家から比較的近く、病院というよりはホテルのような雰囲気が比較的気に入っており、このところはアムス・ランドマーククリニックに行っている。
バリウム飲んで炭酸水を2度も飲まされ、アクロバティックな検査も終わり、下剤を飲んでお腹がゴロゴロしながら帰宅。


帰りは桜木町から市バスに乗って帰った。乗ったのは11系統のバス。行程を説明すると、桜木町を出発した後、本庁→中華街→元町と通り、谷戸坂を上って港の見える丘公園→山手外国人墓地と山手本通りを経由する。いわゆる横浜観光地コースを巡っていくので、車窓の眺めが良く、乗っていてなかなか楽しい。


地蔵坂上を越えると、打越橋を渡り、これがバス通りか?と驚くほど狭い尾根沿いの細いくねくね道をしばらく通る。そして、米軍キャンプを左手に眺めながら一気に坂を下り、蒔田、保土ヶ谷へと向かう、というルートである。横浜のバスの中でもトップクラス?の見所満載路線。ちょっと熱く書いちゃいました(笑)が、11系統ガイドについては、“横浜徘徊”という本が詳しく解説してます。


横浜徘徊


さて、昼間に乗る機会はあまりないので、運転席の反対側の一番前、特等席をキープ。結構新鮮な帰り道であった。いつも思うが、この路線の運転手さんは大変だろうなあ。それとも、高度な運転テクニックをいかんなく発揮できるので楽しいのかな?