赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

最近イチ押しの連載モノ

最近気になる連載モノというと、“神保町CM研究会”と“R25”かなぁ。


まず、“神保町CM研究会”。ビッグコミックスピリッツ巻末でリリー・フランキーが書いているコラム。女性芸能人が出演するCMについての考察がテーマになっているが、これが面白い。以前取り上げられていた着ぐるみトリオ<上戸彩(パンダ)・松浦亜弥(ハト)・井上和香(羊)>に関する考察には笑ったが、最近特に面白かったのが、鈴木京香が出演する東京電力「Switch」のCMについての考察。


友達の“きれいなお母さん”である鈴木京香に恋するガリ勉小学生君のCMであるが、それをペタジーニ夫妻をケースに解説。それを念頭において見るとヒジョーに不気味だ(笑)。安田美沙子の「からだ論」も共感できる。とにかく、本能で納得できる分析、というとヘンだが、「感性的かつ説得力ある分析」のオンパレードである。リリー氏の妄想とも思えるCM美女斬りから今後も目が離せない(笑)。


次に“R25”。フリーペーパーにしておくにはもったいないコンテンツだ。豊富な時事情報がサラッと抑えられるので、電車の中の暇つぶしに最適、というか結構重宝している。その中でもおススメは“プチスマートモテリーマン講座”。ちょっとねらい過ぎ感も否めないが、どうでもいい小ネタをマジメに論じており、サブカル的なコラムとして楽しめる。“SPA!”に以前ほどの輝きがないだけに、ふと気がつくと“R25”が毎週の楽しみになっている。


会社の下の書店に配布されているのだが、問題は競争率が激しくすぐになくなってしまうことか。さすがに送料払ってまで定期購読するのもなあ(笑)