赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

川棚グランドホテル。

blogのアップが遅れ気味(笑)だが、27日に訪れた川棚グランドホテル
川棚温泉は1000年前ぐらいからある由緒正しき温泉で、かの俳人種田山頭火がこよなく愛した温泉だとか。最近秘湯系が多い?ので、久方ぶりにゴージャスな温泉宿である。


温泉はデザイナー系でオシャレ。BRUTUS CasaというかGA JAPANな感じ。ガラスとアクリルでデザインされた開放感溢れる造りで、露天風呂の壁に山頭火の俳句が書かれており、風呂に浸かりながら眺めると飽きない。ホテルの人によると、建築家有馬裕之氏がデザインしたホテルだとか。今度I君に聞いてみるかな。お風呂は無色透明だが、結構熱めで体がぽかぽかと赤くなる。


風呂上りは、旅のハイライト「天然とらふぐコース」を堪能。あ、こっちでは「ふく」ですね。嫁さんは人生初めてのフグだとか。ふぐ刺し、ふぐのから揚げ、白子の塩焼き、ふぐちり、〆にふぐ雑炊。食べまくりました。お酒は山口の銘酒「貴」。最後の雑炊はふぐダシが沁みていて、椎茸とのバランスが絶妙。いとうまし。