赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

花水ラオシャン本店のタンメン@平塚

裏湘南散歩。平塚にある花水ラオシャン本店へ行った。ここのタンメンは、いわゆる野菜たっぷりのタンメンとは違うメニューなのである。通常のタンメンを注文すると、具はきざみタマネギのみ。しかもスープが酸っぱく、好みでラー油と酢をかけて食べる、という独特なラーメンである。


具がないのはさみしいので、ネギタンメンを注文。あとギョウザ。スープの見た目は透明、ただし一口食べると酸っぱい、なんとも不思議な味である。麺は中華麺というよりもにゅうめんに近い食感。酸っぱいスープにこの麺がすごく合う。クセになりそうな味である。ギョウザも表面カリッと中はジュワッとしている。


このお店、只者じゃない。しかも驚くほどに安い。お客さんもひっきりなしに入ってくる。店構えとのギャップがすごい。しかし、店名の「ラオシャン」ってどういう意味なんだろう?これは平塚のご当地ラーメンだな。



花水ラオシャン本店
神奈川県平塚市花水台31−5  
TEL:0463−36−0269