赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

カッコイイぞ、日本のロック

またまた70年代ロック。大学の頃「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」という曲でこのバンドの存在は知っていたのだが、改めて聴いてみると、これは日本オリジナルのプログレロックだ。構成は壮大で叙情的。ひたすら音のシャワーが降りそそいでくる感覚。


曲も前述の曲や「ピンポン玉の嘆き」など、視点が面白い。一方、「空と雲」「おまつり」は10分を超える大作である。プログレ的様式美っていう奴ですか。30年前とは思えないほど、まったく古さを感じさせない。凄く魅力的なバンドだ。ジャケットのセンスもいい。曲を聴かずにジャケ買いしても損しないっす。


一触即発(+2)(紙)



こちらは巷で皆が絶賛している“サンボマスターのセカンド”。遅ればせながらようやく聴いてみた。


suzieさんは冷静に評価されてましたが、自分が聴いた感想はというと、「青臭い、でもカッコイイ」ということでしょうか。彼らのルックスを含めて。


スピード感があって一気に聴けるので、聴き終わった後の爽快感はあるなあ。タイトルといい歌詞といい全体を通じたノリといい、HMVというよりはTower Records好みなのがよくわかります。実際タワレコは強烈にリコメンドしてるし。次作以降も非常に楽しみなバンドではあるな。


サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)