赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

藤野やまなみ温泉


快晴で絶好のオープンカー日和。オープンを楽しめる数少ない季節なので、昼過ぎからぶらっと藤野やまなみ温泉へ。BGMは最近マイブームのBarbee Boys (バービーボーイズ)(笑)。国道412号線の半原あたりは、キャンプや釣りを楽しむ人で河原はごった返していた。


さて、藤野やまなみ温泉。以前訪れたふじの温泉・東尾垂の湯よりだいぶ手前に位置する。天気が良いので、予想通り混んでいた。バイブラバスはちょっとカルキ臭が気になったが、源泉風呂はぬるめでカルキ臭もなく、長時間まったりするには丁度良い感じ。お湯はやわらかくてややぬるっとした感触。皆考えることは一緒で、源泉風呂に人が集中していた。源泉風呂の浴槽をもっと大きくしてくれるといいなあ。


帰りに、温泉スタンドで源泉を汲んでおみやげに。藤野町は、柚子が特産品らしい。柚子もろみを衝動買い。帰り道、桜がキレイだったのでクルマを停めて一枚。気温が低いので、今が満開のよう。さて、柚子もろみの方は家でさっそく「もろきゅう」にして食べたら、これがなかなかイケる。酒の肴として合格!