赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

“Musical Baton”サザンオールスターズversion


自主参加第2弾。suzieさんの“Musical Baton”のバトンを自主的に受けまして、サザンオールスターズで。


①今、コンピュータに入っている音楽ファイルの容量:
サザンに限ると、73曲 298.6MB。
アルバムで言うと“バラッド”“バラッド3”“海のYeah!!”の3枚。ベストモノばっかですね。やはり思い入れがあるのは“KAMAKURA”以前のアルバムだな。


②今、聴いている曲:
久しぶりに“わすれじのレイド・バック”を聴いてしまいました。名曲です。やはり、“バラッド”はハズレ曲がなくてイイですね。


③最後に買ったCD:
suzieさんと同じく“Young Love”ですね。あ、“波乗りジョニー”も同じく買ってました。


④よく聴く、または特別な思い入れのある5曲:

  • “Oh!クラウディア”

アルバム“NUDE MAN”に入っている曲。切なくなります。カラオケで思わず歌っちゃいますね(笑)。当時“NUDE MAN”の大胆なジャケットには驚きました。(“ボディ・スペシャルII”も子供ながらに刺激的でしたが)


イントロのシンセがカッコイイ。中学の頃を思い出します。アルバム“人気者で行こう”が一番好きなアルバムかな。

  • “松田の子守唄” 

ドラマーの松田弘がメインボーカルの曲。メロディがすばらしい。高校3年の頃だと思いますが、池袋のマクドナルドで松田氏を見かけたことがあります。アルバム“タイニイ・バブルス”に収録。

昔のライブでは最後の曲の定番でしたよね。“送る言葉”と並んで送別会/卒業シーズンのカラオケの定番か。

  • “シャッポ” 

“Ya Ya ”カップリング曲。この中ではマニアックな部類に入るかな。ポップで気持ち良い曲です。確かアルバム(ベスト盤を含む)未収録なので、この機会に“Ya Ya (あの時代(とき)を忘れない)”のシングルを買おうかな。


いやいや、サザン限定5曲セレクト、結構悩みますね。
次はビートルズストーンズあたりで“Musical Baton”をやるのも楽しいかもしれない。