赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

すすきの 丸焼きサフォーク大地


夜はジンギスカンを食す。今日は充実した一日である。Y君リコメンドの《ひげのうし》に行こうと電話してみたら、なんと激混み・・・ジンギスカンブームって東京だけじゃなくてご当地も同様なのね(涙)。夏休みということもあるのかもしれんが。


さて、気を取り直して嫁さん発案の《丸焼きサフォーク大地》に電話してみたら、なんと予約OK。ということで、いざすすきのへ出陣。このお店、わりと最近のオープンらしい。ロケーションはかなりアダルトな歓楽街の一角。しかも店内はテーブル4台の計16席のみ!!


いやいや、恐るべし。食後はジンギスカンに対する考え方が180度変わりました!っていうぐらいスゴかった。オススメがなんと羊の刺身!!。羊の刺身を食べたのは人生初。これが美味いのなんの。羊特有の臭みがまったくない。例えると馬肉のような味わいかな。


あ、忘れずにサッポロクラシック生で乾杯。自分史上一番生ビールがおいしいのは、ぜったい札幌で飲む生ビールだと思います、ハイ。


そして、部位別にめくるめく羊肉ワールドを堪能。カルビ、肩ロース、ヒレを食す。ここでは鉄板ではなく、炭火で焼いていただく。これってジンギスカンっていうよりも、《羊の焼肉》といったほうが正確だと思われる。しかも、調味料として色々な種類の塩がラインナップ。ヒツジを塩で食べるっていうのも初体験である。


ヒツジだけでなく、ジャガイモにチーズをかけたものも絶品。ビバ、サッポロ!!、である。野菜焼きの方も、これまた美味。野菜が皆甘いんだよね。


最後は、骨付きモモをいただいたが、これはロースト・マトンだな。外はこんがり、中はジューシー。ウマイのなんの。たまらん。


かなりハイレベルなお店でした。あんまり人には教えたくないような・・・でも、基本的に予約のみの受付のようなので、行かれる方は事前にお電話のほどを。あ〜満腹、満足。ちなみに「サフォーク」とは、羊の種類のようです。


丸焼きサフォーク大地
札幌市中央区南6西3有馬ビル2F
011-512-3409