赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

品川 天華


品川駅前から路地裏に入ったところにある天華へ行った。そびえ立つグランドコモンズインターシティといった高層ビル群の目と鼻の先に、昔ながらのディープな一角が健在。新旧の建物が共存する港南口は不思議なゾーンである。


今回はお店の名物のひとつ「正宗担担麺」をいただいた(何て読むのだろう?)。タンタンメンといえば“汁ソバ”を想像する(汁ありのタンタンメンもメニューにある)が、これは汁のないタンタンメンである。汁なしなのが本場四川風なのだとか。このお店では一番辛いメニュー(星4つ)のようだが、思ったよりは辛くなく、スルスルと食べれる。ゴマの味が濃厚、辛味のあるひき肉とのコンビネーションが絶妙でおいしい。


まだトライしたことはないが、名物「コショーそば」も気になるメニューのひとつ。他のお客が注文していたフツーの「ラーメン」や「タンメン」もおいしそうだった。マニアックな場所にあり、概観はお世辞にもキレイなお店とは言えないが、味は本格派。食べ終わってお店を出たら、台風の影響でものすごいどしゃ降りだった。


天華
港区港南2-2-8
TEL:03-3450-1006 


→人気blogランキングへ