赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

タオルミーナ Ristrante Taormina(リストランテ・タオルミーナ)


ディナーで訪れたのは、ガイドブックでもよく紹介されていて日本人観光客にわりと有名なリストランテ。2組ほど日本人観光客を見かけました。


タオルミーナなので、魚介系のメニューがいっぱい。いただいたものは、前菜に生ハム&モッツァレラチーズ、タコのサラダ、1皿目にウニのパスタ、海の幸のリゾット、メインにスズキのグリル、子牛のカツレツシチリア風(つけ合わせにものすごい量のポテトとインゲンのソテー付き!)。


→人気blogランキングへ




どれも本当においしい。タコのサラダはプリプリしていて柔らかく、酸味のレモンが絶妙。
ウニのパスタはマジでヴォーノ!ヴォーノ!(おいしいというイタリア語です)。こってりとしたウニの味付けと、アルデンテなゆで加減が完璧!ウニの旨さを理解できるのは、日本とシチリアだけ、と言われるのも納得です。ちなみにウニはイタリア語で“riccio di mare”だそうです(覚えておこうっと)。


リゾットもお米の芯が絶妙に残っていて、これまたたまらん。


もちろんメインの肉も魚も美味。たっぷりと楽しませてもらいました。


パスタとリゾットがおいしいので、イタリアは食生活的にはホームシックにならなくて良いですね。ただし、またも自分(日本人)の胃袋の小ささを痛感しました。おいしいけど苦しい・・・パスタやリゾットが前菜、という感覚がやはりスゴイ国だ。


Ristorante Pizzeria TAORMINA
Vico Teofame Caramero 2 Taormina(Me)
TEL:0942-24359