赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

“Team GRD”に加入!


ついに買っちゃいました。リコーGRD。同僚が次々とGRDユーザーになる中、一眼デジカメにしようかずっと迷っていたのですが、今回の旅行が決め手になりました。気軽にスナップを、しかも広角で撮れるカメラを自分は求めているんだ!と確信。やはり一眼だと、周囲に緊張感が走るので、気軽に街写真を撮りにくいんです、これが。


なぜか同僚5人がGRDユーザーという不思議な職場。遅ればせながら6番目のメンバーになりました。6人なのでV6ってことで。市場シェアとは明らかに異なるすごい状況です(笑)。


何が良いかって、一言で言うと「情緒を持ったカメラ」ということに尽きる。これまでのデジカメって、「デジタル>カメラ」でなんか情緒レスな感じだったんだけど、GRDは「デジタル<カメラ」なんだよな、いろいろな意味で。大げさにいうと、「侘び寂び」がある感じでしょうか。GR1の世界観を継承しているっていうのもいいですね。久々に興奮してます。本来はCONTAXがこういうカメラを作るべきだったけど(愚痴です)。まだまだ使い方をマスターしてませんが、GRDライフを満喫するぞ!


ちなみに、記念すべき最初の被写体です。


→人気blogランキングへ