赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

<訃報>前オリックス・バファローズ監督の仰木彬さん


◇前オリックス監督の仰木彬さん死去
◇Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 前オリックス監督の仰木彬氏が死去


帰りの電車の中、嫁さんからの携帯メールで知って驚きました。体調不良からオリックスの監督を辞任されたのはつい最近のことでしたよね。


球史に残る監督だったと思います。例えると非常にマーケティング戦略に長けた監督さんだったのではないでしょうか。試合のたびに打順が変わる「日替わり打線」や、「イチロー」「DJ」「CD」「パンチ」(懐かしい!)など、選手を愛称で登録して売り出したりとか、非常にアイディアマン。「プロモーション戦略」がハデで秀逸でしたね。(何でもかんでも「仰木マジック」と言われてますが・・・)


オールスターの投手・イチロー対打者・松井秀(結局、当時の野村監督が松井に代打高津を送ってしまいましたが・・・)対決の演出は、非常に記憶に残ってます。ちなみに相手監督が同じ「マーケティング派」だけど、地味目のノムさんというのがこれまた対照的でしたが・・・常にファンが喜ぶ野球を実践されていた点は、好感が持てました。


時々プロ野球中継でゲスト解説もされてましたが、仰木さんの語り口は結構好きだったなあ。野茂、イチロー、田口と、メジャーリーガーは皆仰木さんの門下生というのも偶然ではないような気がします。


仰木監督で思い出されるのが、1988年の「10.19」ダブルヘッダーでロッテとの死闘の末、優勝を逃しました。その翌年は「ブライアントの4連発」で宿敵西武を撃破してのリベンジ優勝。ところが日本シリーズでは、加藤哲の「巨人は、ロッテより弱い」発言で3連勝の後まさかの4連敗。記憶に残る伝説の試合が多かったですよね。勝っても負けてもすごくエンタテインメントでした。


ご冥福をお祈りいたします。


→人気blogランキングへ