赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

カーリングが熱い!!


◇日本、イタリアに勝ち準決勝進出に望み−カーリング女子


あまりにメダルと縁遠いトリノ・オリンピックの中で、カーリングが俄然盛り上がってます。


週末は競合カナダを破り、スウェーデンをあと一歩のところまで追い詰め、昨日は前回金メダルのイギリスに完勝。そして今日はなんとイタリア相手に第10エンドの最後の最後に逆転勝ち。瀬戸際での勝利にコーフンしました。


スキッパー小野寺の芸術的な最後の一投にはシビレました。今大会で他競技の日本人選手にあまり見られない、追い詰められてからの粘り強さは観ていて爽快ですな。テレビで解説者が言ってました。「日本の将来を変える一投」になるかもしれない、と。


残る1枠はカナダが5勝3敗のため、準決勝進出は依然厳しい状況ですが、是非とも頑張ってもらいたいです。明け方からのスイス戦、ナマで観たいなあ。


ミーハーですが、映画シムソンズも観に行こうかな。


カーリングの詳しい見所は、知人が解説しているこちらをご参照を。


◇生島淳のトリノ今夜のみどころ!


ポッドキャスト、意外に楽しめます。


【追記】カーリング女子のスイス戦敗退、ヒジョーに残念でした。でもよくやった!お疲れさまでした。メダルはフィギュア3人娘に期待しましょう! 「生島さんは長井秀和に話し方が似ている」というあるリスナーからの投稿。確かに「間違いない」(笑)。(06.2.22)


→→→クリックお願いします!