赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

湘南電車113系の引退


ダイヤ改正により、本日限りで東海道本線JR東日本エリア(東京〜熱海間)から「湘南電車」113系が姿を消すことになりました。


1963年に登場してから43年、半世紀近く現役で活躍していたわけで。つい最近まで時々乗っていたあの「湘南電車」にもう乗ることができないのかと思うと寂しい限り(熱海以西では現役のようですが)。「国電」で親しまれた103系も同じく引退だとか。去年はブルートレイン「あさかぜ」 「さくら」が引退しましたが、毎年この時期は鉄道関連の寂しいニュースが多いなあ。



湘南電車との思い出というと、子供の頃、祖父の実家のある国府津に遊びに行く時に乗っていた時のことを思い出します。4人がけのボックスシートに座ってみかんを食べながら、車窓からの景色を夢中になって眺めていたものです。



JR東日本では、湘南電車の引退を特集した「小さな旅〜湘南電車物語」の冊子を無料配布しているので、ご興味ある方は入手することをおススメします。JR東日本の駅で手に入ります。


東海道線130年の歩みという本、ちょっと気になります。


東海道線130年の歩み


→→→クリックお願いします!