赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

西会津 玉梨温泉 国民保養センターせせらぎ荘


芦ノ牧温泉の翌日、会津若松を観光した後にもうひとつ温泉に入ろうということで、国道252号線から400号線を南下、玉梨温泉へ向かいました。このあたりはローカル線の只見線沿線で温泉が非常にいっぱいあり、個人的にも非常に興味深いエリアです。


会津若松は暑いぐらいの快晴だったのですが、温泉に向かうと天気が一気に下り坂。雨が降ってきました。


さて、入ったのは国民保養センターせせらぎ荘という日帰り温泉施設。かなりくたびれて鄙びた保養センターです(笑)。料金250円を支払い(安い!)いざお風呂へ。内湯がひとつあるだけのシンプルな温泉ですが、ボコボコとすごい勢いで源泉がかけ流しになっています!こういう鄙びた共同浴場って好きだなあ。



お湯は“炭酸水素塩泉”で鉄っぽい匂いがかなりします。浴槽も強烈な酸で錆びているのかかなりくたびれています。ただし、炭酸は抜けているようで、思ったよりもマイルドなお湯でした。なかなか気持ちいいです。



只見川の支流野尻川を挟んで玉梨温泉と八町温泉があるようです。八町温泉の方は混浴の共同浴場のようでした。他のお客さんは誰も現れず、結局最後まで1人でお湯を占領。福島県の温泉はかなり攻略しがいがあります。他にも行ってみたいところが目白押しだな。


会津坂下 立木観音境内の桜


会津は桜が満開です


→→→クリックお願いします!