赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

祢宜畑(ねぎのはた)温泉 町営やまびこ荘


自転車通勤チャリダーさんご推薦の祢宜畑(ねぎのはた)温泉 町営やまびこ荘を初めて訪れました。アクセスはかなり細い山道の先、途中クルマ同士すれ違うのが結構大変。


噂どおり建物は廃校になった小学校。校庭があっていかにも学校という木造建築を見ると、無性に懐かしい気分になります。日本人の代表的な心象風景ではないでしょうか。ただし、自分の通っていた小学校は木造ではありませんでしたが・・・


◇小学校がそのまま温泉に


お風呂の方はこれまた誰も人がおらず、出るまで貸切状態でした。ぬるめのお湯が気持ちよくすっかりくつろいで長湯してしまいました。暑い夏でも快適そうな湯加減だな。源泉かけ流しのお湯が2つの蛇口から勢いよく流れています。浴槽は大きめと小さめの2種類。


◇二つの浴槽


◇小さい方の浴槽、源泉かけながしがうれしい


ぬるいお湯なのに湯上りは汗だくでなかなか汗が引きません。体中ポカポカで温まり感がイイ感じです。これはお気に入りに追加だな。教室を改造した部屋は町営の宿泊施設になっているようで、合宿気分を満喫できそうです。


◇教室が宿泊部屋になってます


◇2階の廊下


→→→クリックお願いします!