赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

上海 圓苑(Yuan Yuan)


出張最後の晩は上海料理の圓苑(Yuan Yuan)で会食。今回の出張で知り合った坂之上洋子さんに連れて行っていただきました。


坂之上さんはなんと最近のNewsweekの特集「世界が認めた日本人女性100人」の1人だとか!!すごく気さくで“アネゴ”と呼びたくなるような独特のオーラのある方でした。


◇豚の角煮


さて、初めて上海で地元上海料理をいただきました。このお店は日本人女性に人気があって有名らしいですね。いろいろな料理に舌鼓を打ちましたが、豚の角煮とシャコの料理が特に印象的でした。豚の角煮はゼラチン質がたっぷり、それでいて噛みしめると甘みが口の中に広がります。歯ごたえのある美味しさですね。いやいや、中華はホント奥が深い。普段よく行く横浜中華街の中華料理とは全然ベクトルの違う味わいでした。


やはり中華は大人数でワイワイと食べるのに限るなあ。


◇シャコの料理


◇フカヒレと蟹ミソの煮込み


◇中華風お好み焼


◇海老のうま煮(だと思います)


◇炒飯(色が濃いです)


◇小籠包(スープがジュワッ)



圓苑(Yuan Yuan)(ユアンユアン) 興国店
上海市興国路201号
TEL:64339123


→→→クリックお願いします!