赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

親知らずを抜歯


本日、親知らずを抜歯してきました。今回は左の上の親知らず。虫歯になっているので抜いた次第。通算2本目。


5年前に初めて抜歯した時は右の下の歯だったのですが、歯茎の中で横向きに生えていたため、すんごい大手術。翌日から顔が腫れ、抜歯後しばらくはエライこっちゃだったトラウマがあったのですが、今回のターゲットは上でかつちゃんと生えていたということもあり、想像していたよりもあっさりと抜けました。


とはいえ、麻酔が切れると痛みはそれほどないのですが、なんか口の中いっぱいに違和感あり。お腹はちゃんと減っても食べる気になれないのがツライところです。今日のところはおとなしくしておくことにします。


歯医者さんで抜いた歯はどうしますか?と言われたので、あ、じゃあ記念に、ということでもらって帰りました(笑)。ちょっとグロテスクですが、記念ついでに写真をアップしておきます(悪趣味で失礼)。



それにしても、親知らずに関するサイトっていっぱいあるんですね。ググった中で気になるものを集めてみました。ちと“悪趣味”なものもありますが(笑)。ご参考まで。


-◇親知らず(親不知・智歯)抜歯のリンク集


-◇おやしらず知識「perico(ペリコ)」


-◇親知らずの抜歯手術レポート〜歯茎の増殖過程を追え!


→→→クリックお願いします!