赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

The 凡戦


開幕戦以来の神宮ナイター観戦。心配していた天気も快晴でビールが美味い観戦日和。


しかし・・・これがプロの試合か?!というような乱打戦。序盤で9-2と大量リードしていながら終わってみれば12-11でサヨナラ負け。高校野球じゃないんだから。智弁和歌山対帝京戦か!というような試合でした。いくら連覇が絶望的だからってこんな試合してちゃあかん!赤星が3安打2盗塁、金本が先制ホームラン打ってるのに負けるってありえん。ファンに失礼だよ。



5回ノーアウト満塁で金本が三振、続く濱中の犠牲フライでなんとか1点取ったものの、結局1点どまり。なんかイヤ〜な予感がしましたが、終盤その通りになりました。取れるときにちゃんと取らないとなあ。見事なほどに予感が的中するものです。


首脳陣の投手交代のタイミングも???でしたが、オクスプリングと江草と橋本、それにジェフ、酷過ぎるなあ。あと、相木もね。計10四死球。プロとは思えんよ。


大量援護を守りきれないオクスプリングもしょーもないですが、今日は江草でしょう。あの場面、中途半端に橋本に交代させるのではなく江草に責任取って投げさせるべきだったのでは?江草も中継ぎに戻ってから毎度毎度フォアボール連発で覇気が感じられず。どうも投げるボールに適当な感じが否めません。ストライクを取りに行ったところをカンタンに打たれる橋本。ジェフは恐れていたノーコン病。クローザーが4四球では勝てません。しかも矢野はボールを後ろに逸らし過ぎ。なんであんなにキャッチングが下手なのか・・・


バッターでいうと、相変わらず弱気な濱中。なぜ初球からガンガン振らんのか。初球を見逃す金本の悪影響なのでしょうか?見逃し三振はあるわ、9回ノーアウト一塁で意味不明な送りバント(ファール)をするわ、結果は三振。クリーンアップとしてあまりにも物足りなさ過ぎます。


というわけで、愚痴ばっかりですが、9回同点に追いついた鳥谷のバッティングは素晴しかった!得点圏でああいう敵にダメージを与えるイヤらしいバッティングをもっと各選手がやるべきでしょう。少しは見習ってほしいものです、藤本。


ヤクルト12×−11阪神


→→→クリックお願いします!