赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

福岡 牛もつ鍋 やま中


出張2日目は福岡。夜は以前から攻略目標だった牛もつ鍋のやま中本店へ行ってきました。


博多のもつ鍋ランキングで堂々1位の人気店。想像していたよりも立派な外観。お店に入るとほぼ満席。


もつ鍋は、しょうゆ味・みそ味・しゃぶしゃぶ風の3種類。同僚と討議の結果まずはしょうゆ味をチョイス。だしの効いたスープが濃厚。ニンニクがかなり入っているようですがこれはクセになる味です。モツはプリプリかつジューシー。ごぼうがアクセントで入っていてシャキシャキする歯ごたえがイイ感じです。人気No1なのも納得の味。


◇もつ鍋しょうゆ味


続いてみそ味をいただきました。こちらは恵比寿の蟻月に近い味。一説によると蟻月のモデル店になったとか(ホントかどうか定かではありませんが)。しょうゆ味と比べると若干マイルドですが、こちらもウマイ。まだまだ夜は長いのでシメの雑炊は軽めで抑えました。


非常に満足しました。福岡は他にも食べたいものが多くて実に悩ましいのですが、福岡を訪れる際はかなりのマスト店ですね。混んでいるので予約を取ってから行くことをおススメします。他に支店が2つあるようです。


◇もつ鍋みそ味


◇雑炊


◇牛ほほ肉の煮込み


◇オシャレな看板


牛もつ鍋料理専門店 やま中
(本店)
福岡市南区向野2-2-12
TEL:092-653-6915
(2号店)
福岡市南区大橋2-14-7
TEL:092-561-3012
大野城店)
大野城市大利4-5-17
TEL:092-596-3288


→→→クリックお願いします!