赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ゴールデンカップスの横浜


横濱通(ハマツウ)養成講座に初めて参加してみました。横濱まちづくり倶楽部主催で01年から続いている講演会なのですが、今回は06年度の第6回。講師はなんとエディ・藩で会場はバンカート1929。


エディ氏がオーナーだった中華街の名店鴻昌(こうしょう)は先日残念ながら閉店してしまいましたが、お店でエディ氏がよく店番をしているのを見かけたものです。ただ、鴻昌の支店は現在も存続しているようです。



意外や意外、エディって結構よくしゃべるんだなあ。時折オヤジギャグも交えつつ軽快?なトークで氏の子供時代からゴールデンカップス結成時の話、名曲ヨコハマ・ホンキー・トンク・ブルース誕生秘話などなど語ってくれました。


で、もちろんそれだけでは終わらない。トークの合間に相棒のROXVOX中村祐介とギターデュオで聴かせてくれます。1時間半の間に“Back to Chinatown”“ヨコハマ・ホンキー・トンク・ブルース”“丘の上のエンジェル”“Lonely Night Lonely Blue"の4曲を披露。会場が盛り上がります。やっぱイイ声してるなあ。すごくトクした気分。


作家山崎洋子とのコラボ作品“丘の上のエンジェル”については、「ヨコハマのスタンダードになってもらえるとうれしい。若いヒトに歌い継いでもらえれば…」と。失礼ながら、もっとアウトローなキャラクターを想像していただけに、地元愛に溢れた一面が見られてこれまた意外でした。





客のほとんどがカップス世代のM3F3。おそらく自分と嫁さんが一番最年少だったのでは(笑)。なかなか楽しいイベントでした。テーマも非常に多岐に渡っており、ハマツウ養成講座、なかなかオススメです。過去の講座を編集した横濱の通になる本―横濱通(ハマツウ)養成講座も発売されましたが、読み応えあります。こちらもオススメしときます。


横濱の通になる本―横濱通(ハマツウ)養成講座


→人気ブログランキングへ!