赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

横浜中華街 同發別館


両親と妹一家と横浜中華街で夕食。初めて同發を訪れました。案内された3階の個室は、テーブルは中華の丸テーブルだがなぜか和室。小さい子供がいる家族連れはどうもこの階に集中しているようです。


◇車海老の甘酢あんかけ


同發は中華街の中では由緒正しい系のお店で、オーソドックスな料理ですがどれもおいしいです。やはり中華は大人数で食べるに限るなあ。前菜から始まり、デザートの杏仁豆腐までよくいただきました。


シメに食べたワンタン麺が、透明であっさりとしたスープにポソポソとした食感の麺で独特な味でした。正式名称は“竹圧全卵雲呑麺”で、水を使わないで製麺しているとか。同發別館限定メニューのようです。麺好きの人にオススメします。


◇竹圧全卵雲呑麺


しばらくぶりに会った姪っ子の食欲旺盛ぶりにも驚きましたが、若干1歳10ヵ月でフカヒレカニのスープをおいしそうに食べるとは、末恐ろしいなあ(笑)。


◇前菜の盛り合わせ


◇エビの巻揚げ


イカと野菜の炒め


◇黒毛和牛と京都しめじの炒め


◇五目チャーハン


同發別館
横浜市中区山下町148
TEL:045-681-6331


→人気ブログランキングへ!