赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

甲州西山温泉 慶雲館


初日は前からの攻略目標西山温泉・慶雲館に宿泊。奈良田温泉のちょい手前にあるゴージャス系温泉宿であります。暖冬で心配していた雪や路面の凍結はまったくなし。事前に慌ててAutosockを購入していたのですが、出動機会はありませんでした(笑)。


温泉の方は源泉が計5つに6つの浴槽。最新の源泉は毎分1,630リットル以上というスケール。ギネスブック級だそうです。チェックアウトまで家族風呂を含めたすべての風呂を制覇しました(笑)。


◇圧巻の温泉湧出!


この中でもベストなのは露天の“望渓の湯”と内風呂の“桧香の湯”の2つ。“望渓の湯”は一番硫黄の香りが強く、奈良田温泉白根館のお湯に似ている印象。“桧香の湯”はヒノキ造りの巨大な浴槽がなんとも贅沢。平日ということもあり、一人で巨大な風呂を占拠。フォッサマグナ糸魚川静岡地質構造線)を眼前に眺めながらのひと時は実に気分のイイものであります。


さて、夕食の方ですが、こちらはセンスの良い懐石料理のオンパレード。部屋も広くて非常に静かでした。チェックアウトの際には、なんと新湯の沸出の演出付き。断層の向こうに虹も見えて非常に圧巻な光景でした。ゴージャス気分を味わえる秘境の温泉宿ですね。今なら平日限定の新湯・1周年特別プランがリーズナブルでおススメです。


◇桧香の湯


◇貸切状態、実に贅沢


◇白鳳の湯


◇石風の湯


◇望渓の湯


◇夕食はボリュームたっぷり!
 


◇薬膳スープ


◇豚の田舎料理


◇岩魚の塩焼き


◇どんぐりそば


甲州西山温泉 慶雲館
山梨県南巨摩郡早川町西山温泉
TEL:0556-48-2111


→人気ブログランキングへ!