B食紀行

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

10年ぶりのMac


MacBookを買っちゃいました。
10年ぶりのMacユーザー復帰であります。


買ったのは13インチのブラック120GBのモデル。bootcampをダウンロードしてMacとWindows XPのハイブリット仕様。これにAirMac Expressでワイヤレス環境に。セキュリティ設定がちと面倒ではありましたが、やっぱ無線って快適。

そもそもMac購入に踏み切ったきっかけですが、我が家のWindowsノートPCが年末にクラッシュ。一度再インストールしたものの、どうも頻繁に電源が落ちるようになってしまってついに入院。買ってから3年目ぐらいはやはり鬼門だな。さて次はどうするかな、と思ったものの、発売直後のWindows Vistaはまだまだ微妙。それならBootCampでMacとWindows XPの両方使ってみるっていうのもいいかな、と。すでにMacでWindowsとのハイブリットにしている同僚にヒアリングしたところ、非常に快適で問題なしということなので、こうなった次第。


パソコン本体のデザインがカッコいいのはもちろん◎。ざっといじってみた感想はというと、まずMacOSの方ですが、Macならではのインターフェース性の良さはWindowsに慣れきった身体には実に新鮮。直感でわかりやすいというか、センスが良いですね。もちろんWindowsがそのままの感覚で使えるところもすばらしい。まだまだ慣らし運転もいいところではありますが、久々Macワールドにどっぷりとハマッてみようと思います。


→人気ブログランキングへ!