赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

元町のタワレコ閉店…


本日をもって横浜元町のタワーレコード横浜元町店が閉店。


横浜に住んでからはしょっちゅう行っていたCDショップだっただけにヒジョーに残念です。店員さんも結構親切だったしなあ。


日本のタワーレコードの中でも最も歴史が古いということで、確かタワレコの1号店だったように記憶しています。オープンが1981年ということですから、25年間ミュージックシーンの最新情報を発信してきた“外資系ストアの顔”的存在だったようです。やはり、楽曲配信サービス台頭の影響なんだろうなあ。個人的には手に取れるCDの方がいいんだけど。ホントはジャケットが立派なLPが一番好きですが。



イマ時の大規模店舗と違ってこじんまりとしたお店でしたが、品揃えのセンスはなかなかよくて、検索しやすかったなあ。特にソウル系のストックが充実していました。それ以外にも地元ヨコハマならではの品揃えもよかったなあ。クレイジー・ケン・バンドやゴールデン・カップス専用コーナーがあって、常時こんなにフェースを確保していたお店は日本中でおそらくココだけでしょう。


元町のシンボルであり、ある意味元町の文化的な存在が消えてしまうのは、非常に名残惜しい。最終日に買ったCDは、タワレコ元町店をリスペクトして両巨匠の新旧傑作と世界の癒し系歌姫の新譜。今宵はコレを聴きながらしみじみひたることにしようと思います。“No Music in Motomachi,No Life"だよ…


Modern TimesLove Power PeaceNot Too Late









→人気ブログランキングへ!