赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

東銀座 中華割烹 わたなべ


会議の後、中華割烹わたなべというお店に連れて行ってもらいました。場所は歌舞伎座近くの路地裏。中華割烹という料理ジャンル名が不思議です。お店に入ると靴を脱いでスリッパに履き替えるのですが、なんか人の家に遊びに来たような感覚。


3人でランチメニューをそれぞれとってシェア。麻婆豆腐はなんとも独特な味。とろみが強く山椒がかなり効いていて結構好みかも。



茄子の四川炒めは四川と日本のおふくろの味が融合したような印象。中華割烹というジャンル名もなんとなくわかるような気がします。水餃子はプリプリでこれもまた美味しかった。ただし、一人でこれだけ食べるのはちと飽きそう。皆でシェアするのがベター。


全般的に濃い目の味付けですが、どこか独創的。食後は不思議とリピートしたくなるお店であります。次回はアサリ炒飯かな。






中華割烹 わたなべ
中央区銀座3-12-15
TEL:03-5565-4688 


→人気ブログランキングへ!