赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

日ノ出町 延明


昨日は同僚とヨコハマ・ディープゾーン飲み。まず野毛にある立ち飲みの名店福田フライ(通称FF)にて生ビールと串揚げで軽く一杯。その後は、同僚が興味津々の延明へ。延辺料理のお店です。今回は本店の方へ向かいました。


本店に行くのは2回目なのですが、店構えは支店以上にディープ。一気に日本から出国したような気分になれます。さて、JINROを片手に名物羊の串焼に突入。支店と違って自分で焼くシステム。七輪の上に鉄串に刺さった肉を線路?のようなものに乗せて焼くのですが、ジワジワと焼けるのを待っているのが結構楽しい。


ココの薬味はホント食欲をそそる禁断の味です。唐辛子・胡麻・クミンとピーナッツ?の4種の薬味を混ぜ、それに焼いた肉を付けて食べるのですが、実にイケる。肉の方の味付けと薬味のハーモニーがすばらしく、毎度のことながらスパイシーで絶品。


今回はマニアックなメニューにチャレンジしてみました。蚕の蛹と牛鞭串(牛のペニスです)。見た目がかなり衝撃的なので、以下はご興味ある方のみご覧ください。


◇線路の上に乗せて焼きます


さて感想ですが、牛の方は柔らかい感触で濃厚な味。意外にイケます。蚕の方はというと、想像したよりも拒否感のある味ではないですが、個人的には積極的に食べたいという気にはならんかも。お店のお兄ちゃん(もちろん中国の人)は、栄養があって美味いよぉって言っておりましたが…ちなみに同僚2人は、かなり積極的に食べておりました。まあ、イナゴとか蜂の子とかの系統に近いですかね。


さすがにハシゴするとお腹一杯。シメに第一亭のパタンとチートの生姜炒めに行きたかったのですが、今回は断念。またの機会に。


◇羊串と牛串


◇老虎菜(パクチーのサラダ)、結構辛い


◇牛鞭串


◇蚕の蛹!


◇しっかり焼いて食べます


延明
横浜市中区長者町9-170
TEL:045-261-8946


→人気ブログランキングへ!