赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

お食い初め


娘誕生100日を経過。両親が来てくれたので、家でお食い初めをやりました。祝い膳用の鯛を調達しに横浜橋商店街まで買出し。初めて真鯛の天然モノ!を購入。長さを測ったら尻尾までで47センチ。デカイです。真鯛は塩焼きに。夕食は祝い膳をやってみました。



一応、娘にお吸い物を一口飲ませてみましたが、いつもと勝手が違うようで嫌がっておりましたが(笑)。歯がため用の石はなぜか一昨年訪れたタオルミーナの海岸で拾ったものを使用。こういう用途で使うことになろうとは。ベルリンの壁石を使うという手もあったかな(笑)。家で初めて鯛を丸々一匹塩焼きにしてみましたが、結構美味い!ていうか、食べ応えありすぎですね。お頭と骨はお吸い物用のダシに使うことにしよっと。ということで、イベンチュアルな一日でありました。




→クリックよろしくです!