赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新三河島 金龍苑


東京下町方面ネタが続きますが、焼肉好きの同僚と定期的に開催している焼肉探訪シリーズで、焼肉の名店金龍苑へ行ってまいりました。いやいや、3年ぶりぐらいです。


新三河島駅を降りると、ここが東京都なのかと思うぐらい寂しい雰囲気。目的地はガード下にポツリと佇んでます。ぜんぜん変わってないなあ。くたびれたドアを開けると、焼肉の聖地であります。



追加注文は1回のみというルールがあるので、綿密にシミュレーションしてから注文します。刺し系は、レバ刺しとユッケ。焼き系は、残念ながら日本の焼肉屋の中でもベスト3に入る(ナンバー1という声も!)名物タン塩はメニューから消えてしまっておりましたが、ハラミタレに始まり、ホルモン、分厚いミノ、ロース、上カルビ、ハラミ塩、最後は特上カルビ、〆のご飯ものは絶品テグタン。間にマッコリ2本!!イイ感じにお腹いっぱいです。


金龍苑ワールドの主役、おばちゃんの独特な接客スタイルも変わってません。最後は自家製のラッキョウの漬物とニンニクの味噌漬けをサービスしてくれました。ごちそうさまでした。


ハラミの塩とタレ、ミノにテグタンがなんといっても印象的。もちろん、絶品のタン塩があればなあ。タン塩再開してくれないかなあ。近くにあれば週一ぐらいで通いたい名店です。


◇ハラミタレ


◇レバ刺し


◇ユッケ


◇上カルビ


◇ホルモン


◇ミノ


◇ハラミ塩


◇特上カルビ


◇絶品テグタン


◇おばちゃん自家製ラッキョウ漬物


◇聖地の入口、とにかくすべてがフォトジェニック


金龍苑
荒川区荒川5-15-7
TEL:03-3806-6175


→いつもありがとうございます!