B食紀行

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

アフター8連敗


ようやく8連敗でストップしたかと思えば、本日も広島に完敗。クライマックスシリーズでちゃんと戦えるのか(それ以前にCS出れるのか)不安が増幅するだけの試合でした。昨日の中日戦も、林のHRがなければ単なる負け試合でしょう。07年は春の9連敗→8月末からの10連勝→残り10数試合での8連敗・・・と、歴史に残る後味の悪いペナントでありました。


祝・日本ハム連覇。鉄壁のディフェンスと少ないチャンスを確実にモノにする意識の高さと集中力。今のタイガースが見習うべき点があまりに多いですねえ。首脳陣の皆様、ケーススタディは是非ファイターズを。

未だCS出場が決まってないけどCS出場を前提に考えてますが、どん底タイガースが勝てそうオーラを出すために、チーム力が上昇するために必要なこと。あくまで素人but30年強トラキチやっている個人としての見解ですが、以下に述べます。


1) 鳥谷は1番から降格。本日フルイニング出場が途切れたので、もう開き直れるでしょう。今の鳥谷では、6番か7番が妥当な打順じゃないの。ショートの守備も明らかに淡白だし(球際に弱すぎ。井端・宮本・川崎・西岡とは雲泥の差)。ていうか、ケガの影響(それとも精神的なもの???)だと思いますけどあまりにもまともなスイングできてなさすぎだし。1番は赤星、2番関本で。相手ピッチャーへの威圧感が違います。


2) いい加減しつこいかもしれませんが、シーツはスタメンから外す。3番起用なんてもってのほか。シーツがスタメンだと相手の先発は安パイだと絶対喜んでるよ。可能なら林をファーストで。ケガの影響でダメなら葛城をファーストスタメンで。


3) 最近絶不調のファイテンアニキ金本はとにかく初球からスイングする。どうもタイガース各打者の初球見逃しが伝染しているのは、アニキの影響なんじゃないのか、とかねがね思っているので。今日も大活躍、チャンスで初球から確実にしとめるファイターズ田中賢を少しは見習うべき。


4) 桜井広大は絶対スタメンで起用。今打てそうなオーラを感じるのは林と桜井だけ。シーツを3番にするくらいなら広大を3番に。


5) スタメンマスクは野口固定で。今日もリードにキャッチングにさらにはバッティングでも精彩を欠いたまま上昇気配のないお疲れ矢野さんは代打か後半JFK担当で。ていうか、8連敗のうち7敗が矢野さん先発マスクの試合だし。


6) 先発のコマが足りないと嘆くのなら、江草+ダーウィンのセットで先発を。江草は絶対先発向き。先発崩壊状態なのにこれ以上中継ぎを分厚くなんて言ってる余裕などなし。ふがいない福原に期待するのはあまりにも無謀。


7) 赤松の戦略的起用を。今日も広島に走りたい放題させといて、タイガースは機動力まったくナシとは恥ずかしいのにもほどがある。


8) 打てないんだから、バントかエンドランか進塁打か、何でもいいのでとにかく塁を進める野球をする。


今のタイガースにとって一番良いのは、あまりにも無策な監督以下首脳陣の全とっかえだとマジに思ってます(冷笑)。


阪神2-1中日
阪神3-5広島


→いつもありがとうございます!