赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

五反田 日南


一昨日、同僚と残業メシで行ってきました。五反田の日南庭つ鶏ミート矢澤と並んで五反田のイケてる店御三家として話題のお店。古い民家を改造して使っているようで、なかなかセンス良しです。二階の座敷席に案内されました。小さくて急な階段が実にレトロ。日南といえば日南学園日南学園といえば寺原(失礼しました)。


◇ハラミ串焼き


飲み物は設置されている冷蔵庫からセルフサービスになっているシステムのようです。さて、噂のハラミ串焼きから始まり、肉料理を中心にあれこれツマミました。ハラミ串焼きは確かに美味い。大井町のほんまを思い出しました。それと、牛ナンコツの串焼きは、コリコリとした食感がたまりませんな。一品一品手が込んでいて、イイ仕事してますね。塩味の煮込みもプリプリのホルモンが柔らかく、臭みがゼロ。濃厚なスープが完璧で思わずお替りしたくなるなる。煮込み好きにはたまらない一品です。


〆に卵かけご飯と牛筋カレーをシェア。卵かけご飯は、鰹節、オクラがたっぷり入っていて、かき混ぜて食べると絶品。これってもはや卵かけご飯じゃないな。牛筋カレーもお酒の〆用に計算しつくされている感じ。最初のハラミ焼きからすっかりKO状態でありました。薄暗い店内は、料理の写真撮影にはぜんぜん向いてませんが(笑)、なんか落ち着きます。週一ペースで通いたい店だな、ココは。大満足であります。


◇ナンコツ焼き


◇煮込み


◇野菜


◇牛筋カレー


◇卵かけごはん


◇渋い店内


日南
品川区東五反田1-13-6
TEL:03-3449-4425 


→いつもありがとうございます!