赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

長沼 ながぬま温泉


札幌といえば温泉天国。時間の合間をぬって久々ライフワークの温泉三昧してます。


まず行ったのが義母リコメンドのながぬま温泉。夕食前にさくっと行ってきました。ながぬまコミュニティ公園の一角にあります。泉質はナトリウム−塩化物強塩泉ということですが、非常に塩分が濃くて塩っ辛い。お湯は薄緑色。当然源泉かけ流し。客層を観察するにエルダーのお客さんが非常に多い。こういう温泉は期待大ですね。



湯船は露天を入れて5つ。38℃、41℃、42.5℃と温度のバリエーションがあって入り比べ。雨が降っていたので、露天はちょっと入っただけでほとんど内湯でぼけっとしてました。ベストな温度は41℃かな。パワフルなお湯でぐわっと温まります。強塩泉なので風呂上りはポカポカ。なかなか汗が引きません。こういうハイレベルの温泉にクルマで1時間弱で行けるなんて、ホント北海道って贅沢だべさ。





ながぬま温泉
夕張郡長沼町東6線北4
TEL:0123-88-2408


【追伸】
三十路さんと丼さんに感化され、ブログペットデビューしてみました。


→いつもありがとうございます!