赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

定山渓温泉 ぬくもりの宿ふる川


4つめの温泉は家族で定山渓へ1泊旅行。娘は人生初の温泉(結局温泉は入ってないけど)。定山渓は温泉街になっていて、熱海のような感じでしょうか。紅葉はピークでした。


宿泊したぬくもりの宿ふる川は民芸調の宿。料理はけっこう美味かったです。しかし、宿のコンセプトはとにかくあいだみつを。館内のいたるところであいだみつを。お風呂にもあいだみつを。あちこちでにんげんだもののオンパレードでありました。みつを好きにおススメです(笑)。さて、お湯の方は結構熱め。無色透明でシンプルな湯がかけ流しでした。8階に大浴場があるのですが、夜中に入りに行ったら誰もおらず貸切。眺めのよい露天はなかなか快適でした。浴槽には神明石が入ってました。ブラックシリカっていう奴ですね。上ノ国町原産だとか。遠赤外線効果がスゴイとか。世界でも上ノ国町でしか採れない貴重な鉱物資源だそうです。







ぬくもりの宿ふる川
札幌市南区定山渓温泉西4-353
TEL:011-598-2345  


→いつもありがとうございます!