赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

秋葉原 山本屋総本家 神田和泉店


寒くなると思い出すのが味噌煮込みうどん。ひつまぶし、手羽先と並んで名古屋が誇る御三家ですかね。名古屋で2つある山本屋のうち、山本屋総本家秋葉原にお店を出しているらしく、行ってきました。



いただいたのはかしわ入り。熱々のこってり味噌味のスープにボソボソと硬いがでらうま。冬になるとむしょうに食べたくなるのがわかるなあ。残った汁にごはんを入れて雑炊風に食べるとこれまた美味そうなんだけど、夜の忘年会に備えてやめておきました(笑)。


以前仕事で名古屋方面によく行ってた頃は、2大山本屋のもうひとつ、山本屋本店の方にしょっちゅう行ってました。ビールを飲みながらいただく牡蠣入り、名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどんが実に美味いんだなあ。あと、お替り自由の漬物も絶品でした。山本屋本店も東京に進出してほしいです。


山本屋総本家 神田和泉店
千代田区神田和泉町1-10-8 松和ビル1.2F
TEL:03-3861-5030


→→→いつもありがとうございます