赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

松山 宇和島 三番町店


出張で松山に行ってました。しばらくは松山ネタでいきます。


初日夜に訪れたのは、遊16さんリコメンドの宇和島 三番町店。愛媛名物というと「鯛めし」らしいです。事前に「岬さば」(はなさば)の刺身をリクエストしてたら、ちゃんと出てきました!「岬さば」は「関さば」と同じ豊後水道で採れるもの。佐賀関で水揚げされれば「関さば」、佐田岬で水揚げされれば「岬さば」になるんだとか。


◇噂の岬さば


雑学はさておき、席に座るなり怒涛の魚攻撃。次から次へと美味い魚料理が運ばれてきます。お待ちかねの「岬さば」一匹まるごとのお造り、一切れ口に運ぶと脂が見事にのっていて絶品。舌の上で蕩けます。鮮度抜群!!感動です。


そして、初めていただいたのが鯛そうめん。塩焼きした鯛まるごと一匹にそうめんが添えられてます。鯛をほぐしてだし汁をかけていただきます。これまた美味。〆には鯛めし。ここの鯛めしは炊き込みご飯ではなくて、刺身をご飯に乗せ、タレをかけていただくスタイル。う〜ん、お腹いっぱい。一週間分ぐらい魚を食した気分。四国は魚介が美味いですね。


◇岬さばにズームイン


◇愛媛といえばじゃこ天


◇サザエ


◇鯛そうめん


◇鯛めし


宇和島 三番町店
松山市三番町4-9-13 砂田ビル 1階
TEL:089-932-4781


→→→いつもありがとうございます