赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

ワセダ順当勝ち、サントリー初優勝


久しぶりにラグビーネタ。日本選手権が始まりました。1回戦はワセダ対タマリバ。強風のため自宅で録画観戦。日本選手権でのタマリバ戦はこれで3試合目だと思いますが、ワセダはなんと完封での順当勝ち。1ヶ月ぶりのブランクを感じさせない無難な試合運び。


タマリバは前半は検討するものの、局面で踏ん張りきれず気がつくと大差での完封負け。まあしょうがないんでしょうかね。ワセダの方ですが、ブレイクダウンがやや甘めな印象なのと、山中君のパスとバックスのラインがやや深すぎるような気もしましたが。勝負は来週の東芝戦ですね。


次に本日のマイクロソフトカップ決勝。サントリー三洋電機。12年前の決勝では、最後にサントリーが追いついて同点で両チーム優勝。抽選でサントリーが日本選手権進出となった因縁の対決。これはあくまで個人的な見解ですが、メンバーを見るに“ワセダ(+慶・明・同・法)”対“関東学院”の“代理”決勝戦的な戦いでもあったり。


試合の方は強風の中、前半風下で耐えたサントリーが、後半はフォワード戦で優位に立ち、20分過ぎに小野澤の独走トライ(野村→小野澤へのパスが秀逸!)で逆転。そのまま厳しいディフェンスで逃げ切り、トップリーグ初優勝!勝負師清宮監督が、レギュラーシーズンのリベンジを見事果たしました。


14連勝、しかも先週の東芝戦はロスタイムで逆転というミラクル三洋でしたが、最後の最後で今シーズン初黒星。しかも優勝を逃す…という、なんとも三洋らしい(失礼)悲運ぶり。最後にツキがないところも三洋ラグビーの伝統か…これで、日本選手権が面白くなってきました。


それにしても、終始凄かったのがトニー・ブラウン。野球でいうとエースで四番でキャプテンってな八面六臂な活躍ぶり。フレアなオフェンスかと思えば、強烈なディフェンス。彼を見るに、ある時はSO、ある時はCTB、ヤバイという場面ではFL。この試合に限らずSOというポジションを越えた獅子奮迅ぶりが目をひきました。今シーズンのMVPは彼しかいないな。小野澤には悪いけど。


さて、来週のワセダ対東芝戦。相手がトヨタじゃなくてよかった(笑)。久々秩父宮まで応援に行く予定。中竹ワセダが何をやってくれるのか非常に楽しみであります。


早稲田48−0タマリバ


→→→いつもありがとうございます