赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

東梅田 やまがた屋


大阪出張での仕事の後、諸先輩と向かったのは念願のやまがた屋。“食い倒れ”のハイライトであります。


わかりにくい雑居ビルのエレベーターを4階まで上がり、エレベーターの扉が開くといきなりお店。薄暗い店内はまるで秘密のアジトのような雰囲気。1日限定8人のパラダイスが待っておりました。



ビールで乾杯し、キムチの盛り合わせをつつくと、いよいよDJやまがた氏の塩焼きライブがHere We GO!。一品一品非常にわかりやすい解説付き。ふむふむと納得していると、噂どおり、目の前の七輪をステージに“超絶なエンタテインメントショー”が繰り広げられます。客である我々はひたすら、マスターの“焼きパフォーマンス”に目を奪われるばかり。とにかく、七輪がターンテーブルのようにくるくると回る回る。絶妙な焼き加減になったところで、マスターから食べてよしの合図。口に入れると一品一品が感動的。メンバー全員無言(笑)。ホルモンの奥深さを目と舌の両方で味わえるのがたまりません。


この日のメニューに書かれている肺は、マスターが納得できるレベルではないということで日の目を見ず、替わりにタン下が出てきました。厚切りタン→ネクタイ→ハツスジ→ミノサンド→アゴスジ→キモグレイス→タン下→小腸→ハラミと来て、〆は長芋、という展開でした。


どの部位も実にすばらしかったですが、印象的だったのは厚切りタン、ミノサンド、小腸、ハラミでしょうか。ハラミは片面焼きですが、一切れ目は内側を巻いて、二切れ目は外側を巻いていただくという2種類の食べ方を楽しめました。巻き方で味わいが変わるというのが実に不思議。奥深いです。


お酒も焼酎の品揃えがこれまたすばらしい。虎マークのマッコリもおいしふございました。コースのみで全品塩焼き、かつマスターに焼いてもらうというこの店のスタイルは、確かに好みが分かれるところですが、プロに焼いてもらうっていうのは十二分にアリですね。感動的な3時間強の“ライブ”でした。2号店のホルモンやまちゃんも是非行かなくてはなりませんな。こちらの方は自分で焼けるようです。



◇厚切りタン


◇ネクタイ


◇ハツスジ


◇ミノサンド


アゴスジ


◇キモグレイス


◇タン下


◇小腸


◇ハラミ


◇長芋


◇虎印のマッコリ


◇ショーのステージ


やまがた屋
大阪市北区西天満6-5-3 ロイヤルスペースビル4F
TEL:06-6367-3666


→→→いつもありがとうございます