赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

然別峡 菅野温泉 然別峡七福の湯 かんの温泉


GWの北海道温泉ネタ。今回は3箇所行きました。まずは帯広帰りに寄ったかんの温泉然別湖に向かって途中分岐する林道をひたすら奥へ奥へ。いや、秘境です。木造の旧館と立ち込める湯気。本格派の鄙び具合はまさしくつげ義春の世界。



ここの温泉はなんとお風呂だけで8種。源泉は20種類近くあるとか。温泉ワンダーランドです。女性タイムがあるようで、時間の関係で残念ながら中浴場の毘沙門の湯・布袋の湯と小浴場の弁天の湯には入れませんでしたが、それ以外は全部制覇してきました(笑)。


福禄の湯は露天風呂。混浴。浴槽は小さめ。炭酸の強烈な熱湯がどぼどぼと出てます。外を眺めながらしばしまったり。


養老の湯は岩風呂。足元の岩の間からボコボコとお湯が湧き出てます。比較的ぬるめのお湯で長風呂向け。


◇養老の湯


大浴場は3つの風呂があるのですが、メインの毘沙門の湯はかなり熱め。お湯を舐めてみると炭酸+鉄味でした。ここのお湯が一番強烈でインパクトあり。


ということで、一時間強で5つのお湯を制覇。女性チーム(義母・嫁さん・娘)は家族風呂の弁天の湯を満喫した模様。部屋風呂じゃない温泉ということでは、娘は人生初の温泉。結構喜んで入っていたようです。さすが、わが娘(笑)。


◇弁天の湯


ここは最低2〜3泊してじっくりとお湯を満喫したいなあ。北海道を代表する温泉ですね。




然別峡七福の湯 かんの温泉
北海道河東郡鹿追町然別峡
TEL:01566-6-2848


→→→いつもありがとうございます