赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

御徒町 双葉


「井上雄彦 最後のマンガ展」鑑賞帰りに、とんかつの名店双葉へ行ってきました。一度トライしてみたかったお店。


町の定食屋のような佇まい。月、木定休な上に営業時間が11:30〜14:00という短さもびっくり。閉店前1時間を切ってましたがなんとかセーフ。メニューはとんかつ定食か、とんかつのみ、という潔さ。もちろん、とんかつ定食を。



注文の時に、雑誌を持ってきてくれるサービス?もイイですね。さて、待つこと15分ぐらいしてから登場したとんかつ。分厚いロースです。衣はパリパリのザクザクっといよりは、サクっとした軽めの印象。まずは、レモンと塩で。口いっぱいに広がる肉汁と脂の甘み。噛み締めるたびにじゅわ〜っとくる旨味がたまらん。う〜む、なんとも上品な味です。美味い!


からし&ソースも試してみましたが、やはりシンプルにレモン&塩でいただくのがベストかも。豚肉の奥深さを噛み締めました。お値段は確かに張りますが、これはアリですね。


次は、ぽん多へ行って食べ比べかな。焼肉屋さん、カレー屋さん巡りも好きですが、とんかつ屋さん巡りもたまりませんな。




双葉
台東区上野2-8-11
TEL:03-3831-6483


→→→いつもありがとうございます


双葉 (ふたば)