赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

本所吾妻橋 レストラン吾妻


会議の帰り、上司にゴチになりました。レストラン吾妻大正2年創業、洋食の老舗。


カウンターに案内されました。名物というオムライスを注文。目の前でオムライスが出来上がるまでのプロセスをじっくりと観察できます。目の前に山型のチキンライスが登場。そして、これまた目の前でトロトロの半熟玉子をチキンライスの上に開き、デミグラスソースをたっぷりとかけて出来上がり。惚れ惚れするシズル・ショー。


◇トロトロです!


ご主人曰く、半熟玉子を開くスタイルはここが発祥だとか。いや、絶品です。トロトロの玉子とチキンライスの相性抜群。見事なマリアージュっていうことでしょうか。


前菜に「サービスです」ってことで出てきた自家製生ハム、そして食後にはほのかなカレー味が絶妙なスープが出てきました。どちらも美味しい。非常に満足度高し。


ちなみに、カウンター奥の常連客らしき方が注文していたカツも実に美味しそうでした。


夜のおまかせコースというのがこれまた非常に気になりました。これぞ下町の名店。ああ、ディナータイムに訪れたいかも。


◇チキンライス山脈



◇前菜の生ハム


◇食後のスープ



レストラン吾妻
墨田区吾妻橋2-7-8
TEL:03-3622-7857


→→→いつもありがとうございます


レストラン吾妻 (アズマ)