赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

北品川 北品川


2週連続の北品川忘年会。不動のレギュラー丼さんはもちろん、今回はicydogさんをお迎えし、総勢9名による食いしん坊たちの忘年会開催。食の重戦車軍団とのガチンコ勝負がキックオフ。


この日は、大将から「珍しいものあるけど食べるか?」というリコメンドを受け、もちろん断るわけもなく。で、登場したのが、なんと、サロマ湖で水揚げされたらしい超・巨大タラバガニ!!!あまりの大きさに言葉を失いました・・・


◇巨大タラバガニ


大将に切ってもらった巨大な蟹。肢一本で、蟹缶一個分に相当するのではないでしょうか。で、これがとんでもなく美味。いわしの酢付けと一緒に食べて、白ワインを飲むと美味いぞ、と大将からの食べ方指南。これが実に美味いのなんの。酢の酸味があっさりとした蟹の味を見事に引き立て、白ワインのスピードが一気に上がります(笑)。


もちろん、スターターの鴨ロースト&ローストビーフ(こちらは2回連続)、お約束のエビフライ、穴子フライ、とんかつの揚げ物三兄弟は当然。初参加の面々は、そのボリュームと美味さに撃沈状態。


さらにここで終わらないのが北品川。最後に、大間より美味いぞ、と大将が豪語する「松前のまぐろ&カンパチ」の刺身がてんこ盛りで登場(揚げ物の後に刺身というのは、北品川では当たり前)。大将、曰く、「すきやばし次郎で出てくるトロと同じものや」。豪快な厚切りもすごいのですが、舌の上に載せると、とろけるトロ。まぐろというのは、魚ではなく肉だな。あまりの美味さに悶絶。


気がつくと、9人で空けた白ワインは計9本(笑)。今回も大将の圧倒的な攻撃の前に、撃沈いたしました。




◇お皿からあふれてます


◇鴨のロースト&ローストビーフ


◇揚げ物三兄弟 エビフライ


◇揚げ物三兄弟 穴子フライ


穴子フライを接写。デカイです


◇揚げ物三兄弟のトリ、とんかつ


◇大根の煮物、この日“唯一”の箸休め


松前のまぐろ&カンパチ刺し



◇最後に出てきた、ごはんモノ。酔っ払っていて名前を忘れました・・・


北品川(北品川商店街にあります)


→→→クリックお願いしま〜す