赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

新橋 稲庭うどん 七蔵


オヤヂの聖地、新橋駅前ビル1号館の2階にある稲庭うどん専門店七蔵。新橋駅前ビル×稲庭うどんという想像を超える組合せでありますが、ランチメニューは非常にクオリティ高し。


稲庭うどんのつけ麺とプラスしてミニ丼のセットが定番。つけ麺の量は大中小の3種類、ミニ丼は、まぐろ丼、まぐろづけ丼、いくら丼など常時5〜6種類。



個人的にここの定番はつけ麺中+ミニ丼のセット。今日はまぐろづけ丼に。まずはレジで食券を買う→自分の食べたい量の漬物を取る→席に座る→注文したものが運ばれてくる、というシステム。なんか、社食というか学食のような雰囲気です。2階にお店が移転後はだいぶ広くなりました。その分、「社食感」も大幅アップ(笑)。


うどんのつけ汁は、七蔵オリジナルということですが、これがクセになる味。ゴマだれが効いていて、ある意味ラーメンのつけ麺に似たテイスト。そして、コシがあってのど越し爽快な稲庭うどん。完璧です!サイズ中でも結構なボリューム。これにミニ丼でもうお腹いっぱい。これでもか、というぐらいに稲庭うどんを満喫できます。


夜の部も一度行ってみたいなあ。和牛ローストビーフが非常に気になります。ちなみに、同じフロアにはビーフン東もあり、エスカレーターに乗りながらどちらに行こうか結構悩んじゃったり(笑)。1階にはポンヌフととんかつまるやもラインナップ。恐るべし、新橋駅前ビル!





七蔵
港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F
TEL:03-3571-5012


→→→クリックお願いしま〜す