赤・黒・黄色日記

人生はワセダラグビーと阪神タイガースと居酒屋と旅と温泉とカメラとイタリア車。基本日々の食べ歩き飲み歩きを記録してます。

小淵沢 井筒屋

小淵沢で人気らしい鰻屋さんの井筒屋に行って来ました。


外観は古い日本家屋を改造したお店。国産うなぎしか使っていないようで、この日は鹿児島産と宮崎産という表記が入口にありました。店内は靴を脱いで上がります。畳席になっていて妙に落ち着きます。BGMはジャズとなかなかセンスよし。


メニューを見ると、ここの名物は、「かめ塩のうなぎ」という山椒塩でいただくうな重のようです。


とはいえ、やはり鰻はこってり濃い目のたれで食べたい。ということで、濃い目のたれ味と白焼きの2種類をいただける、「うな箱 第二の(う)」にしてみました。



注文してから待つこと30分。待っている間につまんでいた骨せんべいが美味しい。スナックっぽい味付けっていうんでしょうか。ニンニクがたっぷりと効いていて、お酒のアテとして秀逸。ドライバーなのでビールが飲めなくて非常に残念・・・おみやげでも売っていたので思わず買って帰りました。


満を持してようやくうな重登場!


うな重が2色に分かれているのって初めてかも。白焼きは、うなぎの下にネギが敷き詰められていて、わさびと合わせて食べるようです。あっさり味ですねえ。濃い目のたれ味は、こちらの方も思ったよりあっさり味。うなぎが柔らかくてホクホクです。


がっつり食べたい方には大盛の方がよさそうです。小淵沢の駅からも徒歩すぐのところのよう。小淵沢方面に向かう際は立ち寄りマル必。新規開拓成功!満足です。





◇骨せんべい





井筒屋
北杜市小淵沢町1035
TEL:0551-36-5990


→→→クリックお願いしま〜す


井筒屋 (いづつや)